dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2000を使っています。

エクセルで作った表を、OutLook Express 等のhtmlを編集できるエディタ
(htmlメールを作る)にコピー&ペーストすると、漢字のふりがなが表示
されてコピーされます。

これを回避する方法はあるでしょうか?

今は、コピー前に次のマクロでふりがなを削除してから
貼り付けています。

Sub Hurigana()
Dim c As Range
For Each c In Selection
c.Characters.PhoneticCharacters = ""
Next
End Sub

この作業も面倒なので、コピー時にふりがな情報を除いてコピーした
いのですが、こんな事は可能なのでしょうか?

ご存知の情報がありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Excelシート上の漢字を Outlook Express の HTML形式の本文に貼り付けると“ふりがな”が浮き出る現象は案外有名なことで、私も昔に経験したことがあります。



Excel 2000 → OE 6 で実験してみると再現しました。
しかし、Excel 2002 → OE 6 では当該現象は発生しません。
MSは“こっそり”改善したみたいですね。(^_^)

ちなみに、Excel 97 → OE 6 でも問題ありません。(しかし、罫線もコピーされませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mike_gさん、こんにちは。
ありがとうございます。

そういうことだったのですね。私の組織では2000しかないので、
私物でやってみたら、言われたとおり現象は発生しませんでした。

2002を購入してもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 11:10

こんにちは。

KenKen_SP です。

んー、再現しませんね....

Excel でフリガナを表示させた状態でコピーすると、フリガナもペースト
されますが、フリガナを非表示でコピーした場合は、再現しません。
ご参考まで。

余談になりますが、フリガナをカットするなら、

  Selection.Value = Selection.Value

でできますよ。ただし、この方法は数式まで値にしてしまうので、その点を
考慮すると、

' // フリガナをカット
Sub DropPhoneticText()

  ' 数式セルは値にしない様に定数セルのみを対象とする
  
  Dim C1 As Range, C2 As Range
  On Error Resume Next
  Set C1 = ActiveWindow.RangeSelection
  If C1.Count = 1 Then
    If C1.HasFormula Then Exit Sub
    C1.Value = C1.Value
  Else
    Set C1 = C1.SpecialCells(xlCellTypeConstants, 23)
    For Each C2 In C1.Areas
      C2.Value = C2.Value
    Next
  End If
  Set C1 = Nothing
  Set C2 = Nothing

End Sub

こんな感じで。Selection が広域だと、セル毎に Phonetic を操作するのは
時間がかかるでしょうから、こんな方法もあるということで...
ご参考までに。

役立つ回答じゃないですね....すみません。

この回答への補足

KenKen_SPさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。

再現しませんか…
当方は「ふりがな」の表示/非表示のどちらでも、ふりがなまでペースト
されます。

KenKen_SPさんの環境では、悩まずにすみそうなのでとても羨ましい限りです。
マクロもありがとうございます。試してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2006/12/06 18:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!