プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西のお笑い芸人は、顔と声質が異様に似ている人が多い気がします。

顔は、垂れ目・離れ目・ブタ鼻(例・庄司歌江・今田コウジ・ハイヒールモモコ・坂田利夫・等など)。

声は浪曲師のようにしわがれている芸人多数。なぜか関西芸人にしか該当しない。

A 回答 (1件)

きっと根っからのコメディ気質なんでしょうね。

ピエロのメイクに様式がある(メイクが基本的に同じ)のと同じなのかもしれない。”芸人の様式”ってのが関西には存在するのでしょう。そういう特徴の人ってなんとなく期待しちゃうじゃないですか。きっと面白い事するぞって。(まあ、これも関西芸人からの影響なのかもしれないけど)
考えてみればつかみって大事ですからね。登場した瞬間の期待みたいなのが重要なんだと思います。

あと、しゃがれ声なのは多分、普段は劇場とか営業でライブをやってるからではないでしょうか?大きな声を張り上げてるうちに声がしゃがれてしまったのでは?

関東でもよくよく考えるとそういう特徴に合致するお笑い芸人が多い気がしますよ。品川庄司とか垂れ目っちゃ垂れ目ですよね。それにバカルディも垂れ目っぽいし。おぎやはぎもバナナマンも出川さんもキャイーンもそうです。これ以外はよくは知らないですけど。(ウッチャンナンチャンもそう、って思ったけどあの人達出身は関西ですよね)
    • 0
この回答へのお礼

関西芸人特有の様式は凄く解る気がしますね。ありがとうございました。