海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

いつもお世話になっております。

先日、アリアプロIIからでている、
ベンチャーズ・ギターの廉価版を購入しました。
もともとB級品で売っていて、
購入の際、ネックが少し反っていたようで、直していただきました。

しかし・・・
音がどうしてもビビってしまいます。
ブリッジを調節して、少し弦高を上げてみて、
何とか聴けるようになりましたが、
(と言っても、まだ少しビビったりしますが・・・)
5弦、特に3フレットを押さえた音が、まだビビリやすいようです。

やっぱりまだネックが反ってるんでしょうか??
こんなにピンポイントでビビルものなんでしょうか??

ビビりが気になって、練習に集中できません(>_<)

A 回答 (3件)

ビビりの原因はネックや弦高だけとは限りません。


フレットが浮いていたりすればそこがピンポイントでビビります。

ただ、エレキギターの場合、生音ではビビっていてもアンプを通して弾いてみると案外気にならなかったりすることもありますが、そのあたりはいかがでしょうか。

フレットの浮きや減り方のバラつきについてはプロに調整を頼んだ方が良いかと思います。

自分の場合、適当にいじって失敗したり成功したりしましたが、ひとにそれをオススメはできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

昨日、ちょっとアンプ通してみたんですが、
確かにあまり気にならなかったです。

あと、改めて観察してみたら、
弦の巻き方が正しく無かったようです。
最初から下に下に巻かれてました。
普通は、一巻き目は上に巻きますよね??
そのあたりも何か関係ありますか??

お礼日時:2006/12/12 08:38

弦の巻き方については参考URLをご覧ください。



弦はきちんと巻かないとチューニングも狂いやすくなるしギター設計に見合ったテンション(弦の張力)もかせげなくなるので案外重要ポイントです。

もし、楽器屋さんで張ってもらったままなら、おそらく問題は無いと思いますが。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/sakuragk/faq/genma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらのURLの説明を見る限り、
巻き方は正しいようです。

教えてもらった巻きかたと違ってたので、
ちょっとあせってしまいました・・・

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2006/12/13 12:04

お邪魔します。



購入の際にお店の人がネックの反りを直した!?そうですが、たぶんそれはネックの中に入っている「トラスロッド」という金属棒の調整ネジを若干締めたものと思います。

しかしながらこのトラスロッドは、厳密に言うと反ってしまったネックを直すというより、弦の張力に対してネックが反り過ぎないよう「バランスを取る」程度の役目ですから、自ずと限度がありますし、それぞれのネック特有の歪みまで対処できるものではありません。

そのギターを見に行けないので断言はできませんが、そんなに酷い状態でもなさそうなので、リペアショップで日常的に行われているフレットの「すりあわせ」で直せるものと思います。すりあわせはアマチュアでもやっている人が(私も含めて)いますが、経験のない人にはそのギターを実験台にする覚悟が必要で、また道具を買い揃えることも含めると割に合わない仕事です。

従ってこの場合、まずリペアショップの診断(販売店でない所がミソ)を受けてみて、すり合わせで対処可能かどうか判断することが最も確実だと思います。おそらくその費用は1万~1万5000円ぐらいでしょう。

余談ですが新品で正常とされるギターを買っても、実はまだまだ細かい調整をする余地は必ずありますし、しばらく使って不具合を感じてから修理に出すよりも、新しい内にバッチリ調整されたギターに仕立ててしまう方が、高い満足度が長続きするはずです。

お店がB級扱いにしていたのは、A級に引き上げるにはそれなりの手間と費用が掛かるからに他なりません。しかし考えようによっては、今回B級値段で買ったことで、普通のA級を買ってリペアショップで追加費用を払うことと比べれば、トータル的には安くて調子の良いギターを手にするチャンス!と言えそうですが、いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あ、そうなんですね!
確かに、反りを直す!と言った割には、
作業が早かった気がします・・・
トラスロッドを締めなおしただけっぽいですね。

そうですね、リペアショップに持って行くのも策ですよね。
楽器店のリペアサービスは、あんまりいい評判聞かないので、
近場でリペアショップを探して、一度診断してもらおうと思います!
安かったですが、かなり気に入ってるので、
長く使いたいですし。
予算内で購入したので、余ったお金をリペア代に使おうと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/13 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!