プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MicrosoftのホームページにMacユーザー用のページがありました。
「 WindousMediaPlayer for mac 」 をインストールしたのですがダウンロードの際、認証パスワードを記入する必要があるようで、結局ダウンロードできませんでした。詳細には system.privilege.admin とありました。
ここでいうパスワードとはどういったことですか?
わかる方、説明をお願いします。

A 回答 (3件)

何だか勘違いされているようです。

ダウンロードにおいて認証パスワードなど、全く必要ありません(実際にダウンロードして確かめました)。
 必要になるのは,ダウンロードしたファイルをダブルクリックし,実際にインストール作業を始める時だけです(これも確認しました)。

当方Mac OS X 10.3.9です。

さて本題ですが、認証パスワードとは,Mac OS Xにおいて、システムのファイル構成を改変する際に,「本当に変更しても良いですか?」という意味合いの元にユーザに確認を求める為のもので,そのパスワードとは、あなたがそのマシンを一番最初に使うにあたって設定したパスワードのことです。
 このパスワードが通らないとシステムに変更を加える・すなわちインストールは出来ないようになっています。

一番この機会に遭遇するのは,「ソフトウェア・アップデート」をかける時でしょうか。あるいは今回のように新たなソフトを導入するにあたり,システムに何らかのファイルを追加する必要が生じた時ですね。

もっともOSXのソフトは,システムに改変を加えるようなものは少ないです。単純にドラッグ&ドロップのみで終わってしまうものがほとんどです。この場合には認証パスワードは必要無く,当然パスワードを求める画面も出てきません。

この回答への補足

インストールとダウンロードを勘違いしていた様です。
パソコンはプロではないのでよく知りません。

やはりWindows用のものをダウンロードしようとすることに無理があるのかもしれませんね。パソコンはオークションで購入したものでたぶんパスワードはわかりませんしね。

OSは9とOSXと両方がはいっています。

• 0

>やはりWindows用のものをダウンロードしようとすることに無理があるのかもしれませんね。

「 WindousMediaPlayer for mac 」なのですからちゃんとMac用ですよ。
それに例えWindows版をダウンロードした所でただの白紙アイコンで全く起動しません。

Safariを使っているとダウンロード時に「ソフトウェアが含まれているが続けて良いか」と云った旨の警告が出ます。
これはある種のセキュリティだと思って下さい。

OSXはソフトをインストールする時、システムを変更を加える時など認証パスワードを求められます。
ソフトが単純コピーの場合はこの限りではない。

インストールCD(DVD)が無いのであれば、以後困ることになります。
パスワードが解らなければ尚更です。
ソフトのインストールが出来ないだけでなく、不具合が起きた時に復旧すら出来ないのです。
若し無いのであれば、販売されているパッケージ版OSX(2006年12月現在での最新版は10.4)を購入して下さい。

この回答への補足

ちゃんとMac用ですよ。

はい、わかっています。それはよく知っています。

勘違いされているようなのでというところで少し頭にきただけです。

それだけです。

OSを買います。

• 0
この回答へのお礼

お礼はこちらにまとめて書かせていただきます。

ポイントは先着順でつけさせていただきます。

新しいOSを買います。

回答ありがとうございました。

...いや、ここで回答する人の大部分もパソコンのプロではないと思いますが。

残念ながらパソコンはまだ家電並みの使い易さには達していません。
少しずつでも知らないことを覚えていこうとする人と、自分の知らないことは理解する気がない人では使い勝手に差が出てくるのは仕方がありません。

>やはりWindows用のものをダウンロードしようとすることに無理があるのかもしれませんね。

いえ、違います。
#1の回答者も仰っているように、OSXではシステムのアップデート(その中には大切なセキュリティアップデートもあります)には認証パスワードが必要とされますし、その他自分が使いたいと思うソフトを入れようとする時にパスワードを聞かれることは度々あります(今回のように)。

ですから、パスワードが不明なまま放っておくというのは問題です。

>パソコンはオークションで購入したものでたぶんパスワードはわかりませんしね。

そもそもトラブルを自己解決するスキルがない人がパソコンをオークションで手に入れる、というのが問題です。

それはさておき。
インストールCDはついていますか。
これで初期パスワードを解除することができます。
個人的には何が入っているか分からない状態で使うより、初期化してOSをインストールし直すことをお勧めします。
    • 0