プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsの問題かどうか悩みましたがこのカテゴリーに投稿します。

他PCの共有フォルダにアクセスをしようとすると、
「ネットワークパスワードの入力」というポップアップが出てきます。
このポップアップを出さずにログインする方法を探しています。

アクセスをするのはWebブラウザから「file:////PC名/フォルダ名」という形を考えています。

FTPの「ftp://userid:password@パス」のような方法があればありがたいのですが
何か方法がありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2 です。

クライアントが 100台以上あって、パスワードの自動入力の設定するというのであれば、もしかしたら、サーバー側のパスワードを外すという選択肢もあるのではと思います。せめて、読みこみだけでも。

あと、共有フォルダにアクセスするのがブラウザだけであるのなら、サーバー側に Web サーバーを立てて、
http://マシン名/ファイル.html
で読み出すのはいかがでしょう。この場合は、クライアント側にはパスワードの入力は求められないはずですが。
(ついでにいえば、共有設定自体を外せば、むしろ安全になると思います)

Windows の最近のバージョンだと、IIS が標準で入っていたような気がしますので、これを使うというのもありかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
Webサーバーの件も検討してみます。

ありがとうございました。

これでいけるかも知れません。

link.bat (ファイル名は何でも良いです、拡張子は .bat いわゆる、バッチファイルです)を作ります。

中身は、

net use \\マシン名\共有名 パスワード

を必要なだけ書きます。
このバッチファイルを、スタートアップに登録するなりして、実行すれば、パスワードを求められることはなくなります。(でも、なぜか、時々、パスワードを求められますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは各クライアントごとに設定する方法ですね。
クライアントに設定する手間はかかりますが解決できそうです。
(クライアントが100台以上あるので;)

2つ方法が考えられます。

(1)DC(ドメインコントローラ)を立てて、共有フォルダへのアクセス権限をドメイン内のユーザのみ許可する。

(2)共有フォルダのあるPCに接続するPCのID、PWをユーザとして登録し、アクセス権限を許可する。

(1)は金が掛かります。
(2)がタダで簡単でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ユーザ数が100人と多いので手間はかかりそうですが
何とかなりそうですね。

ありがとうございます。