アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Time Capsuleを買ったので、今まで使っていなかったTime Machineを使おうと設定を試みました。

ところが、バックアップディスクにTime Capsuleを選択し、そのあとのユーザ名とパスワードを入力する画面でパスワードを入力して「接続」を押しても、「入力したユーザ名またはパスワードが正しくありません」と表示されてしまいます。

ユーザ名は、デフォルトで自分の氏名が入力されています。
パスワードは、Time Capsule設定時のパスワード(ワイヤレスパスワードではないほう)を入力しています。
ユーザ名をTime Capsule設定時の名前に変えてもだめです。

Time Capsuleのパスワードを勘違いして入力している、ということはないはずです。
このパスワードで、AirMacユーティリティの設定画面に入れるからです。

いったい、ユーザ名・パスワードどちらがいけないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに、OSは10.5.4、AirMacユーティリティ5.3.2、
MacBook / iMac どちらで試しても同じです。

A 回答 (3件)

NO.2です。


私はTimeCapsuleを持っていないので確実ではありませんが、TimeMachineを起動させてTimeCapsuleを検出した際に求めてくるユーザ名とパスワードだとしたら、
TimeCapsuleをベースステーションとして使っているのだから、まずベースステーションのユーザ名とパスワードではないでしょうか。
もう一つ考えられるのは、ベースステーションを設定するときに設定するユーザ名とパスワードの他にセキュリティを設定する時にも同様の設定があったと思います。 
その際に別々の設定をしていないですか。

外していたらごめんなさい。
もう一度最初から設定し直す(ベースステーションの設定から)のが良いかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろいじっていたら、解決策が見つかりました。

AirMacユーティリティ>ディスク>アカウント から、ユーザ名とパスワードを設定できるようになっており、ここで入力したパスワードを用いたら無事TimeCapsuleにアクセスし、バックアップができました。
どうやら、AirMacユーティリティ>ディスク>ファイル共有 で、共有ディスクのセキュリティ保護が「Time Capsuleのパスワード」ではなく「アカウント」になっていたため、Time Capsuleのベースステーションとしてのパスワードを入力してもダメだったようです。
結局、AirMacユーティリティで、Time Capsuleのパスワード、ワイヤレスパスワード、Time Capsuleのアカウントのパスワードの3種類設定したことになります。

お礼日時:2008/09/08 23:22

システム環境設定>アカウント>パスワードの管理者で設定しているユーザ名とパスワードがそうだと思います。


ここで下段の鍵マークを外し、試しにパスワードを変更してみてはどうですか。
その際に入力する古いパスワードが受け付けないようであれば、パスワードが間違っているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、そのパスワードも試しました。鍵マークを外すとパスワードの入力を求められますが、そこではちゃんと受け付けます。
パスワードを変えてTime Machineの設定を試しても、「ユーザ名がパスワードが正しくありません」とエラーメッセージが出てしまいます。

お礼日時:2008/09/08 05:52

パスワードは10.5.4と同じものだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ログインパスワードということでしょうか?
最初に書かなくて申し訳ありません、
実はそれも試したのですが、ダメでした。

お礼日時:2008/09/07 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!