プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスのエリザベス女王は子どもの時、姿勢を美しくするようにと教えられた、と聞いたのですが、
イギリスでは姿勢を指摘する人がいるのでしょうか。
それは単に教師でしょうか。
日本の小学校の教師が子どもに、「姿勢を良くしなさい。」と言うのと同じなのでしょうか。
イギリスでは特に子どもの姿勢にきびしく指導があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

一般的にヨーロッパ(特にイギリス)では子供の”姿勢”に限らずいわゆる「躾(しつけ)」に対して日本よりはかなり厳しいです。

特に子供が小さい時にはどんな細かなことでも注意します。朝起きる時間、寝る時間などもきちんと例外なく守らせます。日本ではお店の中や電車の中などで騒いでいる子供を見かけますが、こうした所で騒いだりしているのを見ることはありませんし、もし騒げば親や周りの大人がすぐに注意します。家の中で親がお客さんと話をしている時に子供がきゃあきゃあ言っていれば大人が話をしているから静かにしなさいと注意されます。
何かしてもらった時にはSay thank you !(ありがとうと言いなさい)とその度にいわれます。食事の時などお腹を折らずに背筋をまっすぐにしてテーブルに近く座るように注意されます。
Behave yourself !(お行儀良くしてなさい)としょっちゅう言われます。

きりがありませんが、エリザベス女王の姿勢の話は特に女王という立場上姿勢を正しく注意されたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答は大変参考になりました。
どうもご回答ありがとうございました。