プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
FirefoxやSunderbirdでmixiにログインしようとすると、そのたび、ID(メルアド)を手打ちしなければならなくなりました。昨夜からです。
IEからは、マイクロソフトの手を借りて復旧しました。対策をご存知な方、お教え願えれば助かります。m(_ _)m

A 回答 (4件)

Firefoxは、

ツール(T) → オプション(O) → セキュリティ タブ→ パスワード ”サイトのパスワードを記憶する(R)” にチェック で一度サイトで入力してみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。上記の通りやってみましたが、mixiでのログインの際、ID(メルアド)は全部手打ちで入力しなければログインできませんでした。前は、メルアドの最初の1字を入れたらIDが表示されたんで、楽だったのですが・・・。他に善後策は無いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決いたしました。また、質問等の時よろしくお願いいたします。

#2,3です。

そうですか。あとは、オプションのプライバシーパネルにある、「プライバシー情報」の項目で、Firefox終了時に「プライバシー情報を消去」設定にすると、手動でID入力後、ログイン時に立ち上がる窓で「このサイトのパスワードを記憶する」にしても、Firefoxを終了して再起動時には入力窓には何も表示されなくて、手動入力しなくてはいけなくなります。

私は、パスワードと認証セッションだけのチェックを外して、他のものは全てFirefox終了時に消去するように設定していますけど・・・。

この回答への補足

お世話様です。「このサイトのパスワードを記憶する」にしてmixi似ログインして、ログアウト後、もう一度ログインしようとするとメルアドを全部入力しなければなりませんね。以前は、頭文字1字でペロンとメルアドが表示されていて楽だったんですがね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に解決しました。

#2です。

昨夜まで良かった、ということを頼りに、

その後にテーマや拡張機能を変えたり、追加したりしていないですよね?
それがないなら、そのmixiのサイトが急に自動入力に対応不可になった、くらいですかね。(これはないですかね)

でもYahooのログインは、前々から自動入力は効かない仕様なんですよ(涙)。

この回答への補足

署名をつくったりはしましたが、それといった変わったことはしていないのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

お世話になります。問題は解決できませんでしたが、回答頂き、ありがとうございます。

#1さんの回答でいけると思いますが、これで昨夜までOKだったのですよね?

過去の質問で、誤ったユーザー名を何度か入力したためにそれまでも記憶したせいで、自動入力されなかった例がありました。

パスワードの項目に「パスワードを表示する」のボタンがあると思いますが、そこを開いて、そのようなものがないか、一度チェックされてみたらいかがでしょう。

>Sunderbirdで
これはThunderbirdのことですか?

これもパスワードマネージャーを開いて、一度、確認してみたらいかがですか。

この回答への補足

sunderbirdはThunderbirdのことです。スペル間違ってすみません。
それからFirefoxで上記の通り試しましたが、改善されませんでした。
他の方法はないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お世話になります。問題の解決はできませんでしたが、回答ありがとうございます。