アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週からBS2でポワロとミス・マープルの新作が放送されていて、
久々に海外ミステリーが見ることができてうれしい限りです。
ポワロの吹き替えは熊倉一雄さんがずっとやってますが、
マープルは今回は岸田今日子さんでした。
以前は山岡久乃さんだったような気がします。
他にもマープルの吹き替えをやった方はいるんでしょうか?
映画、テレビドラマ等ジャンルは問いませんが、2年ほど前のNHKアニメ「名探偵ポワロとマープル」の
八千草薫さん以外でご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

参考URLに「配役宝典」というサイトの該当ページを貼り付けました。


ミス・マープルの部分は、ずっと下の方になりますが、吹き替えた人と番組タイトルと放映年代が列記されています。
これによると、今までに吹き替えをやった方は、高橋和枝、堀越節子、山岡久乃、八千草薫、岸惠子、岸田今日子の6人となっています。
高橋和枝さんは、サザエさんのカツオの声で知られた声優です。
堀越節子さんは、かつての新劇の女優のようです。
山岡久乃さん以下は、みな往年の名女優ですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/haiyaku_houten/honbun/mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
山岡久乃さんのやや落ち着いたカンジのイメージがあったので
今回の岸田今日子さんはどうかなーと思ってたんですが、
「なんにでも首を突っ込むおせっかいなおばあさん」は岸田さんにぴったりでした。
過去の方もそんなカンジだったのかな?
ビデオとか探して見てみたくなってきました。

お礼日時:2006/12/17 21:55

一部訂正します。


下の回答で岸惠子さんは、吹き替えではなく、原作の舞台を日本に移した「パディントン発4時50分 嘘をつく死体」という今年放送された実写ドラマに主演したということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!