プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳、今年高校卒業して働いてます。
でもやっぱり司書になるのを諦めきれないです。
司書になるには、どんな過程を経ればいいのですか?
お金がないので働きながらって形をとることしか出来ないので、通信教育をしようと思ってたのですが、ょくわからないので、詳しくご存知の方は、教えて下さい!★☆★

A 回答 (5件)

kuroichigoさん,こんにちは。

大学で司書課程を教えています。
実は,制度上,司書は原則として大卒か短大卒ということになっています。個人的にはおかしいと思います(最難関の司法試験だって学歴は関係ないのに!)が,その議論はおいておきましょう。
高卒で働きながら司書資格の取得を目指すには,次のような2通りの道があります。
(1) 講習を受けて司書補の資格を取得し,3年以上図書館に司書補として勤務し,その後司書講習を受ける。
(2) 大学の通信教育に入学し,司書課程の科目を取る。卒業時に司書の資格が得られる(ので4年かかる)。

司書・司書補の講習は,今年度は全国14の大学で行われます。(参考URL1番目)
大学にもよりますが,2ヵ月~3ヵ月の間,月曜から金曜まで(場合によっては土曜日まで),朝9時から夕方4時ごろまで,連日ひたすら授業や演習です。受講生の熱心さにはこちらのほうが頭が下がります。
司書補課程のほうは,単位数が少ないので,スケジュール的には多少楽です。

図書館員になりたい人を応援する「われわれの館」というページを紹介しておきましょう。
参考URL(2番目のほう)の欄に書いたのはトップのページです。ここから,「図書館員になるには 改訂版」を選んで入ってください(これ以外にも役立つ情報があるので,トップページからいろいろ見てみましょう)。
通信教育で司書資格が取れるところの一覧もあります。学校名だけあげておくと,帝京平成大,聖徳大・短大,明星大,玉川大,近畿大,仏教大です。

>スクーリングってことは、その大学に行くってことですよね?
そうなのです。平日の夜間に行っていたり,夏休みの時期に集中的に行っていたりします。
大学によっては,地方出張スクーリングがあるかもしれませんので,それぞれの大学に聞いてごらんになるとよいでしょう。

なお,放送大学では司書教諭の資格は取れますが,司書課程・司書補課程は設けられていません。

あと,図書館に行って探すのであれば,塩見昇・編著『図書館員への招待 改訂版』(教育史料出版会,1998年,1700円)をぜひ読んでみてください。
司書取得に必要な科目,採用試験の問題例,現場の司書からのメッセージなどが載っています。
がんばってくださいね。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/shisho.htm,http://ww …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明してくださって本当に有難う御座いました!!
今はこの質問をした時とは別の私がいるので、よぉく考えて見ます!
下でも書いたのですけど、カウンセラの方に、「趣味として図書館のボランティアをするとかは?」と言われました。
無償・・・ですか(笑)

お礼日時:2002/04/30 21:45

新潟で司書をされている方のホームページをご紹介しますね。


「THE LIBRARY OF KANCHAN」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~k-lib/

「図書館雑誌」を出している「日本図書館協会」はこちら(最初に挙げられた参考URL経由では飛べないようなので)。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/

私も新潟在住で司書資格取得を考えているので、ちょっと他人事じゃないです。お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いますー!!がんばりましょー♪♪
今日少し企業カウンセラの方に相談した結果その方が「私書は雇われる数少ない」とか言われてしまってどうしょかフラフラです。。。
なりたいのは山々なんですが、採用の事を考えていませんでした。

お礼日時:2002/04/30 21:39

図書館に行けば、「図書館雑誌」という雑誌が置いてあります。


それに、全国の司書を取るための大学、通信教育のある大学の一覧、
取り方等が詳しく書いてあります。
新潟ですか。では、放送大学なんてどうですか?
スクーリングを受ける、学習センターが新潟にもあります。
ただ、授業を見るのにケーブルテレビなどに加入する必要があるのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べたほうが早くわかるかなーと思ってここで質問してみたのですが、やっぱり本できちんと見たほうがいいのですね☆
明日行って調べてきます^^有難う御座いました~

お礼日時:2002/04/27 04:39

通信でとなるとだいたい以下の大学になると思います。


「明星大学」「玉川大学」「佛教大学」「近畿大学」

ただ、スクーリングは外せません。
そのへんも念頭にいれて、選択してください。
詳しいことは、各大学のHPにいけばわかりますし、資料請求もHPでたいていできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクーリングってことは、その大学に行くってことですよね?
私新潟なのですけど、どこも遠いですねー・・・

お礼日時:2002/04/26 22:37

↓をみてがんばってください!!



参考URL:http://www.kiwinet.kanazawa-eco.ac.jp/tosyokan/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見て見ますー!有難う御座います!!!vvv

お礼日時:2002/04/26 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!