プロが教えるわが家の防犯対策術!

12/13(水)にヤフオクにて商品を落札しました。
翌日、出品者様から口座案内の連絡があり、入金確認でき次第発送しますとのことだったので、その日の夕方振り込みました。
夕方6時ごろの振り込みなので、出品者様が確認できるのは翌日の12/15(金)になると思います。
最初の連絡以来、出品者様からの連絡は一切ありません。
入金確認できましたの連絡もなければ、商品を発送しましたの連絡もありません。
それに、最初の連絡には出品者様の連絡先は書かれていません。(口座情報は書いてありますが)
入金確認でき次第、定形外にて発送しますとのことだったのですが、
私は12/14(木)の夕方に振り込んでいるので、12/15(金)には入金確認ができていて、もしその日に出品者様が発送していれば、定形外ですとどれくらいの日数で届くのでしょうか?
出品者様の住所が分からないため、口座情報の支店名から調べたところ、大阪府在住の方だということが分かりました。
ちなみに私は栃木県在住です。
仮に、12/15(金)の夕方に大阪府から定形外で栃木県まで発送した場合、今回土日をはさんでいますが、どれくらいで届くものなのでしょうか?
私はてっきり土曜日もしくは日曜日(今日)届くのかと思って楽しみにしていたのですが、調べてみると、定形外は日曜日の配達はしていないんですね。
となると、遅くても明日には届くのでしょうか?
出品者様からの連絡が最初の一回しかないのと連絡先も書いていなかったのでとても不安です。
明日届かなかった場合、出品者様に入金の確認はとれたか、そして発送はしたのか等、確認してみても失礼ではないでしょうか?
今まで何度かヤフオクにて落札していますが、定形外で商品が届かなかったことが一度もないため不安です。

A 回答 (7件)

発送地も着地も本州ですので、3~4日でしょうね(速達ではない、普通の場合)。


今まで郵便局員の回答は「明後日」というものでした。
(それ以外の回答はなかった。土日を含んでいても)

しかし、時期が年末なので2日ほどは遅れる可能性はあるかも?しれません。

気になるのは、
「入金しましたメール」は送信していないのですか?
これはしたほうがいいですよ。

どこからどこへ振込作業をしたのか分かりませんが、
「●●銀行へ振込みします」などと連絡していますか?
出品者は複数のオークションをしていることが多いので、
いつ、どこに振り込むかなど一報することで確認を何度も、すべてをしなくてはいけなくて大変なのです。

そして、ネット上で入金確認出来る場合があります。
これは出品者がそのような契約を銀行、郵便局としているか否かによります。
契約していない場合は、実際に銀行、郵便局等に赴き確認することになります。

「その日の夕方」というのがどのくらいの時刻になるのか分かりませんが、
同じ銀行から銀行、郵便局→郵便局などと好条件でないと、
すぐに振り込まれることはないようです。
この場合は翌営業日になることが多い。
以上で、今の段階ではどこに問題があるのか判断できない状態ですね。

でも、
>最初の連絡には出品者様の連絡先は書かれていません
>出品者様の住所が分からないため、
これは問題がありますよ?
今からでもいいので出品者の住所、氏名、電話番号は聞いてください。
評価からしてもかまわないと思います。
(事が事ですから)
出品者は住所、氏名、電話番号は提示するものです。
しなければならないと私は思っています。
何を買うにも(ネット上で)、会社情報はきちんと記載しています。
売買にはこういったことはしているのが当たり前です。

>明日届かなかった場合、出品者様に入金の確認はとれたか、そして発送はしたのか等、確認してみても失礼ではないでしょうか?
全く失礼ではありません。
私だったら明日と言わず、すぐに評価からしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり年末ということもあって遅れる可能性はあるんですね。
「入金しましたメール」は送っていないのですが、『本日入金します』というメールは送りました。(入金前というか、そのメールを送った直後にPCから相手の口座に振り込みました)

確かに相手の連絡先を聞かなかった私にも問題はありますが、今から聞いて失礼ではないでしょうか?
いかにも怪しいと疑っているような気がするのですが。。。
出品者様の評価を見ると、オークション終了日から3~7日くらいで到着しました等の評価が入っています。
それなのでもう少し待ってみてもいいのかな?とも思ってしまいます。
とりあえず明日届かないようだったら連絡してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 00:04

既にアドバイスは出切った感が有りますが、蛇足で・・・。


(本日あたり、着荷しているかもしれませんが)

・出品者の入金確認のタイミング
・出品者の発送手続きのタイミング
・運送業者の対応や遅延
・荷物の種類やサイズ・郵送方法
これらで着荷日が大まかに予測できますが・・・。

>イーバンクなので夕方PCから振り込みました。相手はりそな銀行
>りそな銀行はPCでの入金確認はできないですよね?
相手がりそな銀行の普通口座で、銀行ATMで記帳しないと入金確認が
出来ないようならば、それで、また時間が掛かる場合も有りますね。
出品者の自宅から店舗まで距離が有った場合なども想定できます。
逆に「りそなダイレクト」のネットバンキングを利用していたら、
自宅PCなどで入金確認は出来ますから、入金確認は早く・・・。
結局の所、相互がネット銀行って判っている場合以外は、入金確認の
タイミングは計りづらいのが現状です。

・・・まだまだ色々と書きたいのですが他の方と重複してしまうと
思いますので、それは避けて・・・最後に一つだけ・・・。

>定形外で商品が届かなかったことが一度もないため不安です。
ご存知のように「定形外」での破損や亡失は補償が無いです。
ここのカテでも、たまに『定形外が届かない』との寄稿が有ります。
『一度も無いから大丈夫』と思わずに、『いつかは遭うかも』と
危機感を持っていたほうが良いですよ。
低額落札品だけは定形外にして、万一の場合は諦め切れるように。
諦められない商品は補償の有る発送方法を利用する。
当たり前のことですが・・・「万一」の場合だけなので、安価な
定形外に頼ってしまいがちになるのは判りますがね・・・。

この回答への補足

たった今、商品が届きました!!
アドバイスを下さった皆さん、まとめてのお礼になってしまいますが、ありがとうございました。

補足日時:2006/12/18 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は出品も落札も経験があるのですが、私の性格上メールのチェックは頻繁に行いますし、もちろん返信も気付いたらすぐにします。
入金確認も予定日には数回行いますし、確認でき次第その日のうちに(夕方までですが)すぐ発送しています。
仰るように、相手には相手の事情がありタイミングがあると思うので、
自分がそうだからと言って相手もそうであるとは限らないんですよね。。。
けっこうせっかちなので一人で焦ってしまいました^^
今日届かなければ夕方にでも連絡してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 13:39

皆さんがいろいろアドバイスしていますが、少し気になったので。


>「入金しましたメール」は送っていないのですが、『本日入金します』

「入金しました」メールは送っていないのですよね。megumegu41さんは直後に入金したのでしょうが出品者は入金したことを知らされてないわけです。今日入金するとか言っても急用が出来て入金できなかったなんて落札者の方結構います。ので、出品者さんはもしかしたら入金は未だなのかと待っているかもしれませんよ。

まずは、
「木曜に夕方に振り込みましたので、入金のご確認をお願いします」とメールしてみましょう。ついでに、
「いつごろ発送していただけるのかご予定を教えていただけると助かります」とか「お手数をおかけしますが、発送しましたらその旨ご連絡いただきたく思います。」
なんて一言入れておくとこまめにメールをくれるかも??(出品者の性格によるけど)

それと、とにかく出品者の住所・電話は振り込む前に絶対教えてもらいましょうね。私も2人ぐらいそういう出品者にあったことがありましたが尋ねたら2人とも教えてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「入金しました」メールは送るべきでしたね。。。
私も出品もしているのですが、確かに予定日になっても入金されていない方もいらっしゃいます。
そう考えると、もしかしたら入金はまだだと思っているのかもしれませんね。
早速、アドバイスいただいたようにメールを送ってみたいと思います。
それから、今後は出品者様の連絡先等は必ず確認するようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 13:28

 こんにちは。

私も配達日数は3~4日が標準だと思います。最寄の
郵便局窓口に
行って見られては? 郵便スケール(秤)の近くに、各地への配達日数が貼られています。
 ヤフオクご利用の際には、以下の事を相手へお伝えされる事をお勧めしたいです。

「○○銀行の御指定口座へ入金しました。入金が確認出来ましたらご連絡下さい。
「発送時には、その旨ご連絡下さい。」
「後日、万一の輸送中の事故の場合、問合せに必要な事項をお伺いする事があるかも
 知れません。」

 私の場合ですと、不安の無いうちはメールでの遣り取りにしています。
 返事が48時間経っても来ないなら、【出品ページの連絡掲示板】の【公開】で連絡します。その際は
「○月○日付けで○銀行への入金メールを差し上げましたが届いていますか?」
 など、先方のメールサーバの不調等も考慮した文面にします。
 連絡がさらに無い時や、各お返事が3~4日掛かるようなお相手なら
【評価欄】にて問い合わせます。
 
 先方が無料メール(○○@yahoo.co.jp等)使用であればメール不着も考えられるので、
有料のメールアドレスを教えて戴くのもよいと思います。

 出品者側の事情が変わった事も考えられます。
「PCが壊れ、一時的にメールが出来ない」等です。
 私は、取引中に、先方(出品者)が入院してしまった事があり、先方が兄弟に事情を話され、
お兄さんが発送代行して下さった経験があります。

 品物が届くまでは何かと不安でしょうから、まずは急いで再連絡して
みて下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
配達日数は3~4日が標準なんですね^^
ヤフオクを利用する際のアドバイスありがとうございます。
とても参考になります。
今後はそのようにしたいと思います。
とりあえず明日一日待って届かないようなら連絡してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 01:06

> 出品者様の住所が分からないため、口座情報の支店名から調べたところ、大阪府在住の方だということが分かりました。



引越し前に作った口座で、新しい住所の近くにも同じ銀行があるので便利なので使っている、ということもあり得ます。
なので出品者が実際に大阪府在住なのかどうかは分かりません。
出品者の住所や名前、電話番号を把握していないとオークションの補償が受けられないのでこれからは教えてもらってから振り込むのが良いのではないでしょうか。

それと、ご心配でしたらメールで送金した旨ご連絡しておかれたら良いかと思います。
私ならメールを送ってから火曜日まで待ちます。火曜の夜に「到着していないこと」「発送日を教えて欲しいこと」をメールします。

12月15日から年賀状の受付が始まったので、通常の郵便の配達が遅れることがあります。
毎年この時期になると不着や不明が多くなる、とよく聞きます。たぶん年賀状アルバイトさんが入るからでしょう。
この時期の通常郵便物には不着や不明のリスクが他の時期よりも高まるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引越し前に作った口座ということも考えられるんですね?!
だとすると、大阪府在住かどうかすら分かりませんね。。。
これからは出品者様の連絡先を必ず聞いておこうと思います。
それから、今の時期はそういえば年賀状の季節ですよね。
確かに郵便事故が増えそうですね。。。
もう少し待ってみて連絡してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 23:53

 関西からでしたら、普通は翌日です。

しかし、年末であること、民営化準備等で現場がかなり混乱しているため、月曜の可能性もあります。火曜日でしたら事故の可能性があります。余談ですが定形外は、届かない場合に調べようがありません。郵便局も調査はしますが、ほとんど原因不明です。私は定形外は使わず、必ず配達記録を利用します。配達記録は絶対安心です、万一調べても短時間でわかります。210円増えるだけですから。
 ところで14日の振込みはどんな方法でしょうか。電信か文書かで結構差があります。電信でなく、普通の振込みでしたら、わかるのは月か火曜日です。
 出品者への連絡ですが、「14日に・・・で送金しました。確認できましたでしょうか?」位は普通の連絡ですし、したほうがいいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関西からだと翌日届くんですか??
・・・なんだか余計に心配になってきてしまいました。
ちなみに14日の振り込みは普通の振り込みです。(というか、私はイーバンクなので夕方PCから振り込みました。相手はりそな銀行)
普通は翌日に振り込まれるものなのではないのでしょうか?
念のため、入金の確認ができたかどうかの連絡はしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 23:48

今晩は、ご心配ですね。


確認なのですが、入金予定、または入金後とかに、出品者様に、入金日をお知らせしてありますか?
もし、していなかったとすれば、入金の確認を毎日していない方もいますので、金曜日に確認できたかは疑問があります。

また、例えばネットバンキング(イーバンクやジャパンネットバンク)だとしたら、昼間はPCをみていない方もいますので、金曜の夜にしか確認が取れない場合があります。

土日を挟んでいますので、出品者によっては、定形外でも窓口からの発送しかしない方もいますので、月曜日の発送の可能性もあります。

後は、相手の評価がどうかです。
悪いが多いとか、評価が少ないとかの状況にもよります。

入金された日に必ず発送できるかといったら、全部の方が発送できるわけでもありません。

私なら、水曜日くらいまでは待ちますが、あまり不安でしたら、発送日をメールで問い合わせてみたら如何でしょうか?

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
出品者様へは入金日は知らせてあります。
りそな銀行への振り込みだったのですが、りそな銀行はPCでの入金確認はできないですよね?
確かに仰るように、もしかしたら月曜日の発送なのかもしれないですよね。。。
ちなみに相手の評価は、非常に良いが49で非常に悪いが1です。
だから余計に心配になってしまって。。。
月曜日発送のことも考えて、水曜日まで待ってみてそれでも届かなければ連絡してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!