アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠8ヵ月です。
買い物にいける機会が少ないので、なるべく行ける時に出産準備品をそろえていこうと思っています。
病院からもらった冊子の「準備品」欄に、「おむつカバー」と書いてあるのですが、これは紙おむつの場合でも必要なんでしょうか?
…というか、出産時に限らず普段から紙おむつを使うつもりにしているのですが、その場合ってやっぱり紙おむつの上からおむつカバーをするものなのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

紙おむつにオムツカバーはいらないですよ。


入院中は赤ちゃんは病院で支給される肌着を着ています。
でも一応寒い時期にご出産のようなので、バスタオルを何枚か(ミルク吐いたりしますので)赤ちゃんにかぶせる用に持っていくといいですよ?
おくるみでもいいですね。
暖房はついているでしょうが、まだ新生児は体温調節が上手く出来ないので、自分は温かくても手足が冷たくなってることは多いです。
よくミトンなど見かけますが、赤ちゃんの指先の動きをさえぎるので着けないでという産科もあります。
指の動きは脳の発達に関係ありますから。
あと私は2人とも母子同室だったので、おしゃぶりを持って行ってました。
ミルクの時間意外は咥えさせていました。
新生児用というやつです。
お休み用だとかありますが、全部昼用でまかないました。
あくまで私の場合です。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バスタオルはそういう風に使うんですか~
準備品リストに入っていたものの、何に使うんだろ?って思ってました。
ミトンは私もちょっと疑問でした。
本当に要るの?…って…。
あんまり顔とかをひっかくようなら考えればいいですよね。
母子同室いいなぁ…
私は前回の妊娠時、6ヶ月で原因不明の流産をしたため今回は安全をきして大学病院にかかっているんですが、ここでは母子別室しかダメなんですよね…
でもまぁ、赤ちゃんの命の方が大事だからしょうがないか…

おしゃぶりに新生児用とか3ヶ月用とかがあるって先日、初めて知りました。驚きです。
しかも、「お休み用」「昼用」ってあるんですか…??
どう違うんだろ…

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 18:00

出産準備品として書いてある中の「おむつカバー」は、留め具などが無いオムツを赤ちゃんに固定するための物ですので、マジックテープなどで赤ちゃんに固定できるようになっている紙オムツには、必要ありません。



ただ、ベビー服で足の部分を包むようになってて、オムツが見えない時期は大丈夫なんですけど、女の子の場合、オムツがまだ外れていない時期でも、スカートを履かせてみたくなりますよね。
小さい子の場合、体のサイズが全体的に小さいので、足の付け根からすぐ膝になってしまうので、「膝丈程度のスカート」を履かせていても、オムツがスカートの裾すれすれまで来てて、ちょっと動いただけでオムツ丸見えです。
可愛さ半減というのもあるし、最近は乳幼児相手の変質者?もいるらしいので、オーバーパンツを履かせた方が無難かもしれません。(スカートを履かせているって言うより、腰まわりにスカート状のヒラヒラがついてるレオタードっぽい服って感じ)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど…
変質者対策…という側面もあるのですね。
なんか納得ですね。
うちは男の子なので、女の子ほど神経質にならなくても良いのでしょうがそういう発想はもっておかなくてはいけませんね。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/12/21 18:03

必要ないと思います。


ただし私は紙おむつをむき出しにしている姿は好きじゃありません。(特に女の子。)

赤ちゃんの服(コンビとか・・)を着ている時はいいですが、スカートをはき出したら紙おむつをむき出しにしておくのがいやなので、おむつの上にかわいいパンツをはかせていました。(男の子はズボンなのではかせませんでしたが。)赤ちゃんのちっちゃいぱんつはそれはそれはかわいくて何枚も買ってしまいました。

話はそれましたが紙おむつにはカバーはいりません。パンツはおいおい買うのがいいと思いますよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうか…
ズボンだったら確かに必要ないですね…
うちは男の子だから、逆にちょっと寂しいかも…←履かせたいなぁ…

そうですね。
とりあえず入院用に準備する必要は全くなさそうですね。
ありがとうございました。 ^^ 

お礼日時:2006/12/21 17:55

私も経験者です(笑)


はじめは布オムツだったので、使っていましたが!
紙オムツにしてからは使わなかったですよ~^^

rerennさんも言われているように、見せパンツははかせてましたねぇ♪
今はかわいいものがたくさんあるので、紙オムツ選びだけでも迷っちゃいそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見せパンツはなるほど、なるほど…ですね。
男の子なので絶対必要ではないのかもしれませんが、私もはかせたいかも… (^ ^ ゞ
紙オムツ選びも迷うものなんですか…
最近、ちょこちょこお店でもベビー用品を見てますが、あまりにも種類が多すぎて迷ってばかりです (+_+) 

お礼日時:2006/12/21 17:53

経験者は語ります(笑)



紙おむつの場合はカバーは『必要ありません^^』

えっと、お子様が女の子の場合はスカートをはかせた際に
もろに紙おむつが覗くとかわいさ半減なので、
オムツカバーと言うか、大人で言う見せパンのような感覚で
カバー(パンツ?)をはかせる事は多かったです^^

それ系の冊子って結構昔知識で書かれてる事が多いんですよね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…
やっぱり要らないのですね。
母もそう言っていたのですが、冊子に書いてあったのでちょっと迷ってしまいました。
ありがとうございました。 ^^ 

お礼日時:2006/12/21 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!