プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2人目妊娠中の母です。
節約のために2人目は布オムツにしようと思うのですが、ちょっと自信がありません。挫折してしまったら逆にもったいないし。
3ヶ月~4ヶ月ごろまでは手が掛かると思うので紙おむつにして、余裕が出てきたら昼間は布にしようかなと考えています。
昼間の家にいるときだけ布でと思っているので、紙おむつがカバーの替わりにならないのか!?と無茶っぽい事を思いつきました。
実際2歳になる娘はのんびりトイレトレ中なので、紙おむつに布をセットして一回目は布でして2回目は紙でと言う風になっています。(普段は保育園なのでその間は紙ですが。)

私の思いつきは無茶でしょうか。バカなことを・・・とあきれる方も見えるかと思いますがアドバイスお願いします

ちなみに、産休と言う形になるので上の娘は昼間は保育園です。今回は少し気持ちに余裕を持って育児できそうなので布を思いつきました。

A 回答 (4件)

こんばんは。


実は私も、お風呂のあと、寝る前は、紙オムツ+布にしています。
男の子なので半分に折りたたみ前だけに当てて、寝入ったらそ~~っととります。
だからできないことはないと思いますよ。
慣れてきて「できそう」と思えるまでの試し期間程度には十分だと思います。
それからちゃんとしたのを買われてもよいと思います。
実際私も始めは自身がなかったので、紙オムツに、いらなくなったタオルの切れ端を畳んではさんで、できそうと思ったのでやってみる事にしました。
でも形がイビツになるというか、やっぱり窮屈そうです。
私はメリーズですが紙オムツの吸収帯のフワフワが余計ですね。
かといって薄っぺらいパンパースだと小さい気がします。
個人的にはやっぱりメリーズの大きさがいいです。
常に使うとなるとモコモコしすぎて変なので、本格的にされるのであれば専用のカバーの方がいいですね!!
でも初めにトライするには十分だと思います。ウンチが端っこについたりすると、紙だから捨てなきゃいけないのですがなんかもったいない気がしますが・・
あと他の回答者の方も書かれていますが、カバーは2枚あればギリギリ足ります。余裕がないかもしれませんが、カバーは本当にそんなに取り替えないし、洗ってもすぐに乾きますから。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

紙おむつ+布おむつの方みえるのですね!
いくら検索してもそんな話が出てこないので、こんな事考えるの私ぐらいだと思っていました。
おっしゃるとおりお試し期間のつもりなので試してみようと思います。

カバーは2枚でギリギリ足りますか・・・ダラ母なのでたぶん5枚は必要でしょうね、私は。1歳から保育園に行きますが、保育園では布でお願いしようと思っているので、それまでに効率よく洗濯する方法とかをマスターするためと思って始めてみようと思います。

私もメリーズで試してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 01:23

面白いアイデアですね!


私も昨夏(7ヶ月)より自宅にいる日中のみ布を使用しています。
私が布に切り替えた時には寝返り真っ最中でしたので、なかなか寝転んでくれず、洗う手間が大変と言うよりもじっとしてくれなくて大変でした。

そのときにどうにか楽にならないかな~?と考えたのが、トレーニングパンツに布オムツを充てるという方法です。いずれはトレーニングパンツが必要になるだろうしと思い、大き目の90を購入して試してみました。おしっこの時はまだよかったのですが(それでもトレパンが濡れるので交換が必要)、ウ○チの時が・・・。トホホな目に遭いました(泣)
(現在もトレパンを使ったりしていますが、普通のタイプのオムツカバーに慣れてくれたので素直にゴロンしてくれます。おかげで紙おむつはほとんどテープ式です。)

ですので、紙おむつ+布はムチャではないですよ!というか私も試してみたいです。紙おむつにはさむ「おしっこ吸収ライナー」などと同じような感じですよね?

なんの参考にもなっていないですが、思わず回答したくなり書き込みさせていただきました。元気なお子さんが産まれますように(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おもしろいアイディアですか!!お怒りの回答がじゃんじゃん入ると思っていましたから安心しました。

実は、去年の夏の事ですが保育園で普通のパンツ+おむつで娘は過ごしていたのです。紙おむつ代を節約したくて布おむつにしたいと話をしたところ、わざわざ買うのはもったいないから(お尻ふき用にさらしの布おむつは用意してあったので)パンツと布おむつでいいですよ!!と言ってくれたことから思いつきました。

本当にやってみようかな・・・。上の娘で実験を重ねて!?みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 01:16

布オムツやっています。


オムツカバーが全部汚れてなくなってしまったときに、紙オムツを代用してやってみました。
出来ますね。でも私は便利だとは思いませんでした。
布オムツは紙に比べて取り替える頻度かかなり激しいです。そうなるとマジックテープで止める部分がよれよれになってしまいます。
最後はその紙オムツも使用できるのですが、あまり便利とは思いませんでした。
洗濯を懸念されているならば、オムツカバーは毎回取り替えるわけではないので負担になりません。
経済を考えるのであってもそれほど経済的とも自分としては思わないです。自信ないならばヤフオクなどで中古で購入するのも方法かと思います。

私は今一人目なので布でも余裕でやっているのですが、二人目の布は気持に余裕があってももしかしたら大変かもしれませんね、、

なんだか否定的なことばかり書いてすみません。思ったことを書きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

そういえば、マジックテープがよれよれになっちゃいますよね。
しばらくパンツ型おむつしか見ていなかったので忘れていました。
でも一応出来そうですね。オムツカバーを買っても結局挫折したらもったいないなぁと思った末考え付いたことなので、やってみても良さそうかなと思いました。順調に行けばカバーも買えばいいわけだし。

一人目で余裕で布おむつなんてすごい!!上の子は生まれてから半年間22時間は抱っこしてたのでとても無理でした。

お礼日時:2007/02/04 22:47

3児の母です。


私も二人目は節約のために布オムツにしました。
うちはオムツカバーを使いましたが紙おむつ(1サイズ大きめ)いい考えかも・・・と思いました。
私の場合、布オムツを使ったのは生後まもなくから離乳食を始める(7ヶ月)までって感じでした。
なぜなら離乳食を食べだすとうんち・・・くさくなってくるんですよね~。
うちは外に水道がないのですべてお風呂で洗っていたのであまり続けることができなくて・・・。
上の娘さんは保育園とのこと。生後間もないほうが手がかからないかなと個人的には思いますね。
布オムツ・・・手をかけているって感じがして私は好きでした。
お風呂に半身浴で毎晩オムツ洗っていましたね。ダイエットにもよかったかも・・・。
まず買わずに試してみるといいと思います。うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3児の母さんですか。すばらしいですね!!
私は2人でいいかな・・・と思っています。経済的にね。。。

私の無茶なアイディアをいいかも・・・なんて思っていただいてありがとうございます。ダメ母レッテルを貼られる覚悟での質問だったのでホッとしています。
私は離乳食を食べだしてウンチが固くなった頃のほうが楽かと思っていました。確かに臭くなりますね~。なかなか難しいですね、布おむつ。
少しだけ買ってみたり、娘が保育園で使っているお尻ふき用の布おむつから始めてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!