天使と悪魔選手権

ロシア語では、苗字が××オフとか○○スキ(スキー)、△△エンコ…などがあるように思います。
××オフ(ノフ、ロフ等)の時、女性の場合は、オヴァ(オワ?)と表記されているようですし、
○○スキの女性版では、○○スカ(○○スカヤ)のように仮名表記されていると思います。

では、△△エンコの時、女性は何と呼ばれるのですか?

A 回答 (1件)

ロシア人の姓は形容詞なので、男性 -skij, -ov, -ev, -in 女性 -skaja, -ova, -eva, -ina 等のようになりますが、これは形容詞の変化と同じです。

-enko ですがこれはウクライナ人が起源で、「~の子」を表すそうです。ウクライナ語は詳しくないのですが、検索すると Yeroshenko / Yeroshenka がヒットしたので、女性は -enka かも知れません。
ロシア人(旧ソ連)の姓でも男女同形の場合があり、代表的なのは Jeljcin (Yel'tsin イェリツィン)などがあります。また、外来系例えば Vil'yams (← Williams) なども男女同じようです。(ロシア語の語形変化の規則に合わせにくい)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
ウクライナ系の苗字だったのですね。
一応、ロシアと括りましたが、ロシアにもウクライナ系の住民の方は多いのでしょうね。