プロが教えるわが家の防犯対策術!

OUTLOOKを使っていますが、送信文を一行の文字数指定し
自動改行できる方法を教えてください。

また一般的なメールのマナーとして1行の文字数は
どれくらいがいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

RFC1855 ネチケットガイドラインより


「1行の長さは、半角65文字未満に制限し、1行の終わりには1つの復帰改行(キャリッジ・リターン)を入れましょう」

昔のコンピュータって横方向80文字(半角文字)が主流でした。
返信時に付加される"> "を考えに入れると65文字くらいがちょうど良かったのでしょう。
(送信→返信→返信...と続いたりすると"> > >..."となるから)。

いまどき80文字のディスプレイを使ってる人は少ないと思いますが、RFC1855に準拠しておけばほとんどの場合間違いありません。

参考URL:http://www.cgh.ed.jp/netiquette/rfc1855j.html#2_ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 16:20

設定の仕方は、他の方が回答されていますので文字数のことだけ。



文字数はデフォルトで76文字になっています。
と言うことは、これが普通の文字数と考えて良いでしょう。(PC同志の場合)
但し、この文字数は1バイト文字で表示されていますので、日本語などの2バイト文字では、38文字になります。
    • good
    • 1

「ツール」→「オプション」でオプションを開き


「メール形式」タブにある「メッセージ形式」を「テキスト形式」にして
設定ボタンを押すと「テキスト形式の設定」が出てくるので
「送信時に自動的に文字列を折り返す」で文字数を設定してください

ただ、これだと作成画面では何も変化はないです
    • good
    • 0

はじめまして!


OUTLOOKの自動改行の設定は、ツールメニューのオプションで
メール形式のタブの中のインターネットメール形式を選択すれば
設定できます。

メールの文字数ですが、これは受信側の環境(携帯電話など)にもよりますが、
通常は一行に付き30文字~40文字ぐらいじゃないですか?
あまり長すぎても短すぎても読みにくくなりますし。
ちなみに、私は30文字ぐらいです。
ご参考になりましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!