プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

System Idle Processってなに?CPU使用率が100%
CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。
Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。

System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか?

OS:WindowsXPホームエディション(sp2)
大まかな常駐ソフト:
:ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。)
:NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。)
:Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

A 回答 (4件)

>System Idle Process


これは、CPUの使用率がこれだけ”空いている”ってことです。
CPUの消費電力や発熱を抑える為に、何もしないって命令を実行するためのモノですので、この値が高いのは問題ないです。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2007/01/01 22:16

CPU使用率が40%の場合でも残りの60%は停止しているわけではなく、「System Idle Process」という名前のプロセスを実行しているのです。


つまり、CPUは常に100%使用されているわけです。
ただ「System Idle Process」は「何もしない」というプロセスであり、ほかのプロセスが走ればそちらにCPUを明け渡すので、CPU使用率には組み込まれていないだけです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2007/01/01 22:16

エンジンをかけたまま止まっている自動車のエンジンの状態を「アイドリング」といいますね。



CPUのやる仕事が無いので「System Idle Process」がその時間を代わりに使っているというわけです。省電力機能があるCPUの場合は、CPUのクロック周波数(や電圧)が落とされます。CPUパワーが必要になると自動的に必要なプロセス(プログラム)にCPUパワーが割り当てられます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2007/01/01 22:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。リンク内の内容を勉強させていただきます。

お礼日時:2007/01/01 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!