プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりなんですが、セーフモードのコマンドプロント?(名前あってるか自信ないんですが)の終わるときのコマンドってなんなんでしょうか?

ちょっとトラブルがあって、ここの過去ログを参考にさせてもらってやってはみたのですが、終わろうとしたらコマンドがわからないのです。なんとなく、exitやwinとかいれれば終われるだろうと思ってたんですが(-_-;)知識のなさがはずかしいところなのですがよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

Ctrl+Alt+Del で、リセットかける。

あるいは、Breakボタンを押してからいったん電源切る。

で、よろしいかと思います。
    • 0

Safeモードもウィンドウズが起動している状態なので、DOSコマンドとは関係無いでしょう。

(起動モードが違うだけです。)
通常の終了から再起動できませんでしたけ。(最近はセーフモード使わないので??)
もしだめなら、#1の方の言う、ソフトウエアーリセット(Ctrl+Alt+Delete)だと思います。
    • 0

HDDが動いていないことを確認して、そのまま電源をオフにすればいいです。

• 0

セーフモードのコマンドプロントってのがよくわかりませんが、

Sefe mode(通常のWindows画面のすみに「Sefe Mode」と書いてあるもの)なら#2の方のとおり、通常と同じ方法で終了します。

Command Prompt Only(真っ黒な画面に白文字のみ)なら、電源を切るのは#3の方のとおりそのまま切る。Windowsに戻るなら、「C:\>」のあとに「Win」と打ってEnterキーで戻れます。「Win」ではなく「Exit」でも戻れるようですが私はやったことないので確証ありません。
    • 0

#1です。

もう少し詳しく説明します。

質問者が言っているのは、
safe mode command prompt only

のモードの事だと思います。Win95ではこのモードを選択できます。Win98でも確か選択できたと思いますが、記憶が定かでありません。

ちなみに、この場合 Win とか EXIT と入力しても終了はできません。
 ちょっと説明しますね。「Exit」は子プロセスからの抜ける為の命令です。通常皆さんはdos終了するためのものとして理解しているようですがちょっと違います。
 Windowsという親プロセスから、command と入力することで子プロセスのCommand.comを呼び出してるので、そのDOS画面は子プロセスなんです。その子プロセス(DOS)を終了しますといった意味です。
 子プロセスから孫プロセスを呼び出したりもできます。試しに、「ファイル名を指定して実行」で command と入力しdosウィンドウを表示して、その中でさらに command と入力してみて下さい。この場合、孫プロセスにいます。exitと入力すれば孫プロセスを終了して、子プロセスに戻ります。さらにexitと入力すれば親プロセス(Windows)に戻ります。そういうことです。分かってもらえたでしょうか?
 この質問の場合、もともとdosで立ち上げていますので、そのdosは親プロセスです。子プロセスでは無いので、exit と入力しても何も起こりません。戻るところがありませんから。

また、Win と入力する場合についてですが、この質問では safe mode のコマンドプロンプトですから、本当に素の DOS でしかありません。Windowsと言うプログラムを起動するための準備作業(詳しく書くと鬱陶しいので略)が何もできていないのでエラーが発生するだけです。

したがって、電源を切るか、ソフトリセットをするしか方法はありません。

>知識のなさがはずかしいところなのですがよろしくおねがいします。
 この辺の事は、MS-DOSをバリバリ使って、バッチファイルも自分で好き勝手に作れる人達でないと、きちんと理解してないと思います。
 Windowsからパソコンを触っている人は、ほとんどは知らないと思いますので、恥ずかしがるような事ではないと思います。安心して下さい(笑)

では。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
おかげで+αの知識が身について得した気分です。
ありがとうございましたm(__)m

セーフモード コマンドプロンプトで起動した状態は、MS-DOS7/Vのみが稼働している状態ですね。

よって、終了コマンドはありませんし、そこからGUIを起動する事もできません。
 プレーンなMS-DOS7/Vですから、Windowsのフルセット状態であるGUIが動いている時と違い、バックグラウンドで色々とファイルアクセスをするようなソフトウエアはありません。
 深く考えずに電源を切ったり、リセットを掛けたりしても大丈夫です。

HDDのアクセスランプが点灯していない事を見計らって、電源スイッチでブチッっと切って下さい。(^^;
 継続してWindowsを使用したいなら、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]・・・この3つのキーを同時に押すと、PCにソフトリセットが掛かり、電源を入れた直後と同じように普通にWindowsが起動します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼まとめてすみませんが感謝感謝です(>_<)