電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、イジメ問題などが教育現場での大きな問題となっていますが、たまに必死で日の丸や君が代に反対している教師達をニュースで見ます。
見ていて全く意味が分からないのですが、あれはいったい何なんですか?

戦争に傾く政府に対する反対だとかそんな切羽詰ったご時世なら分かるのですが、今の時代、日の丸なんてただの国のマークだし、君が代もなんかダサイ国歌っていう認識しか国民は持っていません。
学校で国の国旗がかかってようが君が代を歌おうが、そこに何か特別な意識を感じる人もいません。戦時中ならわかるのですが・・・・

普通の先生達がなぜあんなに日の丸や君が代を否定するんでしょうか?
日の丸のマークになにか特別な暗示能力でもあるのでしょうか?
君が代の歌に何か特別な洗脳能力でもあるのでしょうか?

どこかの過激な左翼とかが終業式とかに乱入して・・・なんてのならまあ、理解はできるんですが、なんで普通の先生達があんなことするんでしょうか?

全くバカな人としか見えません。裏事情でもあるんでしょうか?
これだけ教育現場に問題がある昨今、訳の分からない事をしている教師がいる事が不安でなりません。
明らかに滑稽に見える事でもニュースでは普通に報道しています。
私には何がなんだか・・・・・・詳しい方教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

日教組に加盟している先生が全ておかしいとは言いませんが、少なくとも日の丸や君が代を積極的に否定するような活動をしている人らは、普通の先生ではありませんよ。


日教組の組織率は、1960年代には80%を超えていましたが、現在は30%を切っています(一部地域では90%を越えているところもあります)。
裏事情としては、日教組はそもそも共産党や旧社会党の支持母体であることから分かりますように極左団体です(ただし今現在は分裂して右往左往しています。現在の日教組はかなり文部省寄りになっていますが、過激な連中は相変わらずです)。街中ではでに街宣車がに乗ってがなりたてている人たちがいますよね? あの人たちはウヨクですがその対極にいるサヨクということになります。右翼や左翼ではなく、ウヨクとサヨクです。やっていることは同じことなんで、そんな連中というだけのことです。彼らにとってみれば国歌や国旗がすごーーーく重要なアイテム(内容が重要なのではなくそのイメージが重要)なので、傍からみると滑稽でないことでも彼らにとってみれば真剣なのです。まぁ前の方が指摘されているように一般人から見ればオウムと一緒です。ですので、全く普通の先生ではありません。残り70%の先生が普通の先生と言えます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5% …

話は変わりますが、国歌の歴史については他国のそれも色々と面白い逸話があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF% …
http://meta-metaphysica.net/lit/lamars.html
確かにかつては国家の内政上の道具として色々と使われていたことも多々あったわけですが、今現在は果たしてそこまでの役割があるのかというと疑問です。アメリカなどではかなり踏み絵的な、あるいは究極のシンボルとして使われることが多いのですが、そこまで重要視されていない所も多いです。まぁそれでも他国のそれも自国のそれと同じくらい敬意を表しましょうとか。こういうのはマナーの問題ですが。
これを強制したぐらいで国民の頭の中も右倣え右で揃ってしまうということを本気で危惧している人というのはちょっと思考回路がずれすぎなので、聞き流しておいた方が無難かと思います。そんな簡単に洗脳できるなら、為政者は誰もこまりませんよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わかりやすい説明に感謝です。

子供が行っている学校に右左極端な人がいる事が不幸ですね。

中立な人が教師になってもらいたいものです。

なんか学校が腐った理由がわかりました。
組織が大きくなるとそれにより利益を得ようとする人間が増え、組織は腐るんでしょうね。

お礼日時:2006/12/28 09:26

君が代を歌うことが戦争につながるというのは自称インテリ左翼の常套句です。

日本は石油がほとんど取れません。石油がなければ戦闘機などは飛ばせません。戦車もです。そんな国が戦争をして勝つことができるでしょうか?前の大戦と同じ目にあいます。反対している教師は反対のための反対をしているのでしょう。こういう馬鹿な教師は時代に取り残された可愛そうな人たちです
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難うございます。

こういう教師のような人たちは利用しやすいんでしょうね。
いいコマになります。

宗教でもヤクザでも戦争でも、こういう人たちが上の言いなりになって真面目に人を殺したりするんでしょうね。怖いですね

お礼日時:2006/12/28 09:28

 組合活動には団結力が必要なので、上の人が白を黒だといえば皆が白を黒といわなければならないんですよ。



 それと、児童・生徒に民主主義(多数決)の原則を教えているので、良いか悪いかは別として多数意見に従わなければならないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運動している人は所詮は上の命令で動くコマだと。

国の命令で戦争に行った兵隊さんと同じってのが切ないですね

お礼日時:2006/12/28 09:21

君が代の君とは、君主制度をさしますよ。


君主制度は、簡単に言えば王制で、民主主義とは異なるモノです。
ダサイ国歌という以上の意味合いを持っていますよ。
王制ですからね、民主主義を良しとしている人は、反対して当然だと思います。

戦時中の正しいとされた考えは、現在と180°違います。戦時中の正しいは、終戦とともにアメリカによって押さえつけられ、オモテに出せなくなりました。ですが、戦時中の考えが正しいと思うヒトは、終戦後、現在に至るまで存在しています。彼らが率先して、自分たちが子供の時に教わった考え、、つまり自分たちの居心地のいい戦時中の正しいに、近づけようとして来たわけです。

逆に戦時中の正しいは力ずくであり、反対すれば非国民とされ、迫害されました。戦争中はやりたくなくても、”やらされていた”人が多いのです。彼らは、終戦とともに”やらされ”なくても良くなりました。彼らは戦時中の考えに、恐怖と嫌悪を持っています。さらに、戦時中の考えが正しいと思い続けている人が、存在し続けているコトも、わかっています。その事にもずっと嫌悪と、恐怖を感じ続けているのです。

戦後は、この相反する二つの考えの綱引きがあります。君が代日の丸はその象徴的なモノですよ。ただ、戦時中の考えを引きずってても、君主制度の君だとわかっていれば、君が代は国歌としてはふさわしくないと言っている人もいます。

教師が、日の丸君が代に反対しているのは、力ずくの戦時中のやり方を知り、民主主義の中での君主制度の矛盾をふまえた上でしょう。その上で、未来を担う子供達に、戦時中の二の舞はさせたくないという使命感からの行動だと思います。

決して教師の行動は、バカな事とは思いません。リスクを承知で、使命感で動いていますよ。”言いなり”に対する恐怖です。その”言いなり”が、戦時中のそれと酷似し、それをすすめる人間が、当時の考えを引きずっていることを、知った上での行動だと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

戦後産まれの私としてはあの戦争が絶対悪だったのかどうかなんて分かりません。これは多分、誰でもそうでしょう。戦後生まれでもあの戦争は絶対悪だったと言う人は、現在の価値観で考えての思想なんだと思います。現在では絶対悪です。

戦国時代の人に隣の国を戦で襲うなんて卑劣で絶対悪だと私達が言ったところで、それは全くの無知なる発言です。国の取り合いをしていた当時の時代と言うものがあって戦があった訳ですから・・・・

太平洋戦争もあの当時の時代背景と価値観と育ちがあっての事なので、あれが絶対悪だったのかどうかはわかりません。

ただ、君が代に反対=天皇制反対は理解できるのですが(実際もう天皇制のくそも無いですが)、日の丸はちょっと・・・・・戦争の為に作った国旗では無いし・・・・・

と、思われてしまい教師達の行動が滑稽で時代錯誤で怖く思えてしまうんだと思います。
戦争反対ならそれなりの行動を取ればいいのに、なんであんな奇異な行動を取るのでしょう?それが世間から見た怖さに繋がるんだと思います。

オウムやパナウエーブや○○学会みたいな・・・・・・


純粋に国会前で9条についてデモなど行なえばいいんですよ。
なんで旗や歌を拒否する行動を学校でするかな?
嫌がらせのヤクザレベルです。

余りにもバカに見えます。

でも彼らはバカではありません。いい大人ですから。ちゃんとそれに意味があるんですよ。裏の意味が・・・・そこが黒いんです。戦争反対なんか表向きで実は違う意図がある・・・そう思えてならないんです。
そうでなければただの○カですけど

お礼日時:2006/12/28 09:12

いろいろな回答を読み私の意見です、回答になっていないと思いますが。


戦争時代に生きてきた人は日本に対し 国家に対し 国旗に対して様々な意見が有ると思いますが
戦後生まれで平和に育ってきた人が自分の思想で意見を言っている様に思われます。
一点だけとらえて意見するのはおかしいと思います・・・・・
動物愛護を唱えながら牛肉を食べている人もいます、自然保護と言いながら木造の家に住んでいる人もいます、環境問題を唱えて車に乗っている人
私生活が平和で安定しているからかな・・・?
回答になっていなくてすいません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに日の丸反対運動をしている人たちは戦後生まれですよね、どう見ても。

戦争を知らないのに、平和な時代に育っているのに、おの行動は理解に苦しみますね。普通は、戦後産まれは逆に日の丸に危惧しないものですからね。彼らをつき動かしているものがなんなのか分かりません。得があるんでしょうね、なんらかの

お礼日時:2006/12/28 09:02

No3です。



ちょうどいい言葉を思い出しました。
マルクスの言葉です。
「青年に対し、祖国の前途に対する希望の灯を奪い、祖国を呪詛する精神を扶植することが革命の近道である。」

ちなみに日教組の「教師の倫理要綱」に
「我々は科学的真理(マルクス主義)に従って行動する」
とありました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日教組って完全な日共組なんですね。ヤバイ臭いがプンプンするな^^

お礼日時:2006/12/28 08:59

 ご承知でしょうが安倍総理は自分の任期中の憲法改正に言及しました。

憲法の要点です。
1条 主権は天皇ではなく国民にある。
9条 戦力と戦争の放棄
11条 基本的人権
19条 思想および良心の自由
28条 団結権
99条 天皇及び公務員の憲法尊重義務

 憲法改正の最大のポイントは9条です。正式の軍隊を持ち、集団的自衛権を行使できるようになれば、他国の戦争に参加できるようになります。徴兵制も可能になります。憲法改正には国民投票で過半数の国民の賛成が必要です。日の丸君が代の強制や教育基本法の改正はそのための地ならしと思われます。
 質問者さんは日の丸君が代が強制されることに違和感を感じませんか。近い将来ご自分の家族が戦争や軍隊に深く関わるようになることを想像できますか。「こんなはずじゃなかった」と思ったときはもう遅いのです。あなたは他人や他国民を「バカ」だの「売国奴」だのと決め付ける人の意見を信頼できますか。日本はドイツと同じように立派に戦争の謝罪をして近隣諸国に尊敬されていると思いますか。
 表面的な言説に惑わされないで子孫の代まで平和が続くためになにを
なすべきかのヒントになれば幸いです。説教臭かったらごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

説教臭いなんて思いませんよ。有難うございます。

他の方とは違う意見、大変参考になります。

日の丸君が代の強制→集団自衛権や徴兵制

もしこの論理が正しいのなら私も君が代日の丸に大反対です!!!!
しかしどう考えても今の国民に先の戦争の様な戦争参戦や徴兵制導入を導かせる流れを作る下地があるとは思えません。

ただもし北朝鮮がミサイル撃ってきて日本に着弾し大勢の人が死んだりしたなら、私でも戦争賛成!徴兵制賛成!ってなるかもしれません。それは否定できません。

ただそんな議論の前に私が思うのは日の丸君が代反対を学校で行なっている教師の態度が異様で滑稽に思えるのです。
やるならそれこそ日の丸君が代ではなく、集団自衛権の問題や憲法9条のの問題を訴えれば納得もできるんです。

どう考えても日の丸君が代にこだわっている人達に正当性が感じられない。戦争反対運動に見えないって事です。

他の裏事情が見え隠れしてしまいます。

お礼日時:2006/12/27 17:38

#10です。


回答を投稿した後で#3さんへのお礼文を読み、あなたも同じ考えを抱いていたことを知りました。
常識的に考えれば、正にそういうことなのです。
「日教組」はその組織名から「日本」という国名を削除する可きでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

日教組ってトップの人材はどういう人なんでしょうね?

その辺はNGワードだったりするのかな?

○○学会は在日だと知ってますが、日教組は良く知らないので・・・・

お礼日時:2006/12/27 16:09

「日の丸」や「君が代」がダメなら、「日本」という国名の使用もNGではないでしょうか?


なぜなら、嘗ての戦争では盛んに「日本」という国名が登場します。
宣戦布告からして「日本」という国名が用いられていますし、各地に進出・展開された軍隊も「日本軍」、「日本陸軍」「日本海軍」でした。
「日本」という国名は、「日の丸」や「君が代」以上に嘗ての戦争と密接な関係が有った訳です。
#1さんが紹介されている問答集のQ2やQ3ではもっともらしい言い訳を書き連ねていますが、「日教組」は、「日本教職員組合」として「日本」という国名をその組織名にちゃんと織り込んでいます。
もし、「日の丸」や「君が代」があの戦争と密接に関連しているが故にその掲揚や斉唱に反対するというのなら、同様の理由で、「日本」という国名の使用も忌避されなければ理屈に合いません。
それをしていないという現実は、日教組の主張が単なるイチャモンに過ぎないということを如実に示しています。

*当時は、「大日本」、「大日本帝国陸軍」、「大日本帝国海軍」等の呼称も多く用いられていたようですが、基本的に「日本」という呼称と同じですので、本文中では「日本」としました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全くその通りですね。^^
本当に戦争問題を考えているなら、補償問題や戦犯問題や、天皇戦争責任問題なんかを学校ではなく国会前などでデモすればいいですもんね。

あんなトンチンカンな行動をあえて批判や逆差別を承知で行なう意味ってのは、なんなんでしょうか?

日教組がその力を見せ付ける為に嫌がらせをしているのでしょうか?ヤクザみたいに・・・・

真の目的が見えませんね

お礼日時:2006/12/27 16:07

メディアにおいてセンセーショナルに取り上げられる事が多いので


騒いでいる教師が大多数のように見えますが、
ただ単にクローズアップされてるだけで、実際は少数派なのでは?

質問者さんはこういった教師に実際に会った事はありますか?
少なくとも自分が通っていた小学校~高校では見た事がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小さい子供がいるので、それを聞いて安心です。^^

お礼日時:2006/12/27 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!