プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MSAccessでODBCを介してPostgresで構築したDBのテーブルへ接続する際に、以下のようなエラーが発生します。

「"○○○"が見つかりません。パラメータや別名が正しいこと、無効な文字や区切り記号が含まれていないこと、または名前が長すぎないことを確認してください。」
 ※○○○には、インデックス名が入っています。

テーブルに、インデックスを付けてから以降に現れだした現象で、インデックス名に日本語を使っているのが問題のような気がしますが、どうなのでしょうか?
もしそうだとして、インデックス名を変更することはできないので、何かドライバ側からなどの設定変更などで、対応できないかと思っています。
※ちなみに、ODBCドライバはPostgresSQL Unicode対応(ベータ版)を使っています。DBをUnicodeで扱っているので。
よろしく、お願いいたします。

A 回答 (1件)

nobeveさん、はじめまして。

確認なのですが、予めデータソースアドミニストレータより
システムDSNに、サーバ名:データベース名:ユーザ名:
パスワード:ポートを設定したリソースを、Accessのデータリンク
より呼び出してエラーになっている状況なのですよね?
であれば再度その設定値を見直しされ入力ミスがないか確認
されて下さい。

この回答への補足

すみません。すごく知りたいのに、事情あって返答できずにおりました。。。
JACK_TOSHIさんがおっしゃるように各設定は済んでAccessのリンクにより呼び出している状況です。
Indexをつける前に接続したいくつかのテーブルは接続できています。が、Indexをつけて以降、新らたに接続しようとするとエラーが出て接続できない状況なのです。
で、「インデックス名に日本語を使っている・・・」のが原因になっているのか?と思ったわけです。
PgAdminを代用してなんとかやっていますが、個人的にAccessを使いたいものですから。
何かお分かりになりましたらお願いいたします。

• 0