プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 7 で NetBEUIプロトコルを使用したいのですが、
どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

XPと同様にプロトコルはインストール出来ますが、サービスをバインド出来ないかも知れません。


ご自身で試して下さい。
    • good
    • 0

古いプロトコルであり、LAN内のセキュリティが甘いので拘る理由を説明された方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

LAN内でのセキュリティは甘いですが、ルーティング機能がないので、
NETBEUIのみをバインドさせてフォルダの共有を行う場合、絶対に
ルータを超えてファイルが出て行くことがなく、外部に対しての
セキュリティは最強だからです。(仕様的にサーバやルータの向こう
とは接続できない)

家庭内LANで、内部のセキュリティーはあまり必要ではありませんので、
今まで好んでNETBEUIを使っていたのですが、Windows 7 では使えるん
だろうかと思い、質問させていただきました。

お礼日時:2009/11/26 09:46

NETBEUIのプロトコルはXPで打ち切られています。


このことは下記のページに記載されています。
NetBEUI プロトコルの変更点
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

XPではデフォルトではNETBEUIは使えませんが、
NBF.SYS と NETNBF.INF を所定のシステムフォルダ
にコピーすると、NETBEUIをインストールできたので、
現在そうして使っているのですが、Windows 7 では
完全に使えないんですかね・・・。

残念ですが、仕方ありませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!