プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンについてなぜwindowsxpから7になって新機能のファイル検索などが追加して重くなったのですが、なぜwindows10は重く作るのでしょうか?新機能としてもあまり使わないので、無くした方が早く動くと思います。おなじグラボでも性能がosの影響で本来の半分しか出せて無いですか?

質問者からの補足コメント

  • windows10でも同じHDD1分30秒リリース近い時でもなのに今は初期化した同じHDDでも起動に3分かかります

      補足日時:2024/04/01 20:08

A 回答 (8件)

>なぜwindows10は重く作るのでしょうか?


Win10が特に重く作っているわけではないと思いますよ
最近のプログラミングが「富豪的プログラミング」に移行した結果ということだと思います

増井氏がかなり前に雑誌BIT(?)あたりに書かれた記事が参考になるかと
http://www.pitecan.com/fugo.html
    • good
    • 0

新しいOSが「太る」のは、以下のようなことがあるからです。


・対応デバイスが続々と増える。
・セキュリティ対応で検証項目が増える。
・高信頼性のために機能が増える。

>新機能としてもあまり使わないので、無くした方が早く動くと思います。

そうですね。DOSであれば相当に速いでしょうけど、DOSにとってハードウェアは過剰スペックとなり、能力を活かしきれないので、ある時期から性能は変わらないでしょうね。つまり、OSとしては「行き着いたところにある」からです。まぁ、DOSをOSと呼んでいるのは便宜的なもんですけどね。

でも、質問者はDOSでは機能が足りないのですよね。私はXPのLunaなんている機能は要らなかったのですが、XPから入った人は欲しいみたいですね。つまり、人によって欲しい機能は異なるのですよ。アプリケーションなら取捨選択できますけど、OSの機能で静的に持っているものはそれができない、ただそれだけのことです。あなたは、「新機能としてもあまり使わない」のでしょう。他の人や後の人は使うかもしれません。余りにも不人気で弊害の方が大きければ廃止されたり代替されます。

>おなじグラボでも性能がosの影響で本来の半分しか出せて無いですか?

本来の性能って何でしょう。どうやって出して測定したんですか?
グラボだってドライバが個別にあるので、OSが標準と思っているグラフィックコマンド体系の命令を、ドライバがグラボ固有のコマンドに置き換えて命令を出しているだけです。OSの影響と仰るなら、以下のことぐらいは立証しないと。
・OSのコマンド生成が遅い。
・OSが標準として採用しているコマンドセットが非効率。
あわせてそれが無視できるかできないのか、CPUのスレッドでパラレル化できるのか否か、命令の予測ヒット率はどうなのか、予測ミスの対する処理ペナルティはどの程度なのか、そもそもクロックが高いことで、そんなことは無視できるレベルなのか、といったことは検討されていますか?

どこかから借りてきた言葉を、自分が考えたかのように言っているなら、与えられた玩具に不満を垂れていないで黙って使えよ、どうしても不満があるなら、自分でOSぐらい作れよ、と私は思いますけどね。
    • good
    • 0

ANo.4 です。



起動に 3 分掛かったパソコンと 30 秒で立ち上がったパソコンは全く同じものでしょうか?

まぁ、同じでもクリーンインストールすれば、余分なものが入っていないので、最速にはなりますけれど。

Windows で次第に重くなる理由は、デスクトップに実ファイルを大量に保存したり、システムフォルダの 「ドキュメント」 や 「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」 等に大量のデータを保存するからなのです。これらは全て C:ドライブに保存されるので、システムのチェック対象になります。従って、ここにデータを保存すればするほど、システムの足を引っ張ることになります。

これは、Windows で管理しているのでデフォルトの仕組みなので、デスクトップへのファイルの保存を止めて、システムフォルダを使わずに自分でデータドライブ等に保存すれば、これらの重さは解消できます。現に、私のパソコンでは、データは D:ドライブに集中していて、システムフォルダは全く使っていませんから、システムの起動時間は使い始めた頃から変わっておらず、常に一定です。勿論、デスクトップにファイルを保存したりすることもありませんし、ダウンロードも自分でその都度 D:ドライブに保存先を指定しています。

何もかも C:ドライブに保存するのは、Windows を使い易くするためですが、それが結果的に Windows を使えば使うほど重くすることになってしまいます。

データの保存を。システムから分離するだけで、システムが重くなるのを防げます。サブパソコンに、アプリケーションを 300 以上もインストールしてあり、データは D:ドライブの 3TB に保存していますが、システムフォルダは使っていませんので、重さを感じることはありませんね。アプリケーションは幾らインストールしても問題は無いようで、C:ドライブにデータを大量に保存さえしなければ、パソコンの起動やファイルの操作は常に同じになりますね。

※そのために、HDD のメンテナンスは重要です。それをしなくて済むのが、SSD なんですけれどね。まぁ、ゴミファイルを掃除する 「ディスククリーンアップ」 や 「ストレージセンサー」 の実行は必要ですが ・・・
    • good
    • 0

今時のパソコンだと、安物でも買わない限り、起動ディスクがSSDになっていることが多いので、起動時間が数分かかることはありません。



私のパソコンもSSDを使っていますが、起動に3分もかかることなく1分以内で起動します。

古いパソコンを後生大事に使っているのであれば、新しいパソコンに買い換えることをおすすめします。
Windows 7時代のパソコンを10にアップグレードして使っているなら、Windows 11には対応しないので、買い換えるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はSSDですか、久しぶりにHDDにwindowsxp入れたら30秒で起動してくれましたこれって相当重くなっているんでしょうか?

お礼日時:2024/04/02 09:08

"Windows XP から 7 になって、新機能のファイル検索などが追加して重くなったのですが、なぜ Windows 10 は重く作るのでしょうか?"


→ それは Windows XP のシステムは 32bit ですし、システム自体が小さかったですから、非常に軽く動作しています。当時のハードウェアにあった動作でした。

Windows 7 になって 64bit 化し、各種機能が増えてシステムは大きくなっています。Windows は搭載メモリの容量によって、メモリ上にロードするシステムファイルを調整しています。メモリが少ないパソコンでは、ロードするシステムファイルを少なくして、なるべく自由に使えるメモリを増やす制御を行っています。

Windows 10 になってもそれは変わっていません。私はそれ程重いとは思いませんが、質問者さんのパソコンでは、もしかしたらメモリが不足しているのではないでしょうか? メモリが潤沢に搭載されていないと、ロードするシステムファイルが少ないですから、ロードされていない機能を使う場合に、一寸遅れる感じが重さとなっているのかも知れません。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

"新機能としてもあまり使わないので、無くした方が早く動くと思います。"
→ それは搭載しているメモリ次第でしょう。使われていない機能のシステムファイルは、ロードされていない可能性が高いですし、失くしたとしてもそれ程動作には影響しないでしょう。動作の遅さは、HDD のメンテナンスの状態で変わってきます。

Windows 10のメンテナンス方法
https://domisan.sakura.ne.jp/article/w10mente/w1 …

ゴミファイルの整理を行っているかとか、デフラブを徹底的に行っているかどうかでも変わってきます。HDD を使っている限りは、HDD 自体の特性の影響を受けてしまいますので、半部以上を使っている場合は、アクセス速度がかなり低下しています。それに、HDD を長年使っていると、消耗して各部の動作が遅くなってしまうこともあります。こうなると、OS を初期化しても回復しません。

SSD 化すれば、一挙に解決する問題でもありますけれど ・・・・
※マジで システムドライブの SSD 化をお薦めします。HDD とは別世界になりますよ!

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html

"おなじグラボでも、性能が OS の影響で本来の半分しか出せてないですか?"
→ いや、古い OS では元々最新のグラフィックボードはまともに動作しないでしょう。これはドライバの問題ですので、OS に合ったグラフィックボードを使うことをお薦めします。むしろ、古い OS の方が新しいグラフィックボードの機能を使えませんから、性能が全くでない恐れがありますね。

デバイスマネージャーからグラフィックドライバーの再インストールを行う方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4268?site_dom …
    • good
    • 0

重くなるなら、重くならないように余計なデフォルト設定をOFFにさえすれば


かなり軽くはなりますけどね。
デフォルトで使ってたら、そりゃ重いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/04/01 20:06

> なぜwindows10は重く作るのでしょうか?


Windowsがバージョンアップの度に重くなるというのは、VISTAまで。
ハードウェアの進歩の先を見据えていたから、です。
Win7は、既存のハードウェアで動くWindowsを、としたもので、
Win10も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/04/01 20:07

来年にサポート終了するOSに文句言っても意味ないですよ。


Windowsに依存する時点でマイクロソフトの思うつぼです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/04/01 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A