プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でoffice365 Business Standardを更新する時期になりました。
(今の呼び名はMicrosoft365ですね)

このソフトは1ユーザー1ライセンスで5台のPC/5台のタブレット/5台のスマホにインストールすることができることになっています。
そこで「5台のPCにインストールできるなら、5人分買わないでいいじゃないか。1人分買って5人のパソコンにインストールすれば安く済む」という考えをすることができてしまうと思います。

でもこれは立派なライセンス違反。
もしこれを会社としてやった場合、法的にどうなってしまうのでしょうか。

2012年の北海道庁の事件とは違うと思うけど、「著作権」を考えると似たところありますよね。
たまたまネットでその事件を知りました。
すべての人がしているわけではないと思うけど、
けっして良いことではありませんよね。
手短にしたかったけど、法的にどうなってしまいますか?

A 回答 (6件)

同時に使用するとライセンス違反。


一人が同時に使用出来るのは1台なんだからダメでしょう。
会社で使用すると調査が来る場合があります。
警告が来る場合は、殆ど内部告発ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に言うと、内部告発がないとマイクロソフト側は調べようがないということですか?
更新のときにそういったデータを収集している何かで読んだことがあるのですが、実際どうなんでしょう?

マイクロソフトが調べようがない・内部告発される→私は望みません
マイクロソフトが調べて調査が来る→望みません

こんなことはしたくないと言いたいけど、それを伝えると「なんだ、言ったこともできないのか」のように悪く思われるのも困る。
このライセンスの問題で罪に問われた事件って今までになかったんでしょうか。それを教えれば一発で引いてくれますよね。

お礼日時:2020/09/03 00:59

実際、前に勤めていた会社でありましたよ。


請求額は、台数が多かったので約300万円でした。
PCが数台の小さな会社には来ないとは思いますけどね。
こればかりは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってる会社はやってるんですね。赤信号でも車通りがないから渡っちゃうようなものなのかな。。

請求されるっていうことは「払わなきゃいけないものをごまかしてたんだから払ってください。」ってことですよね。
PCが5台だと来ないかどうかは判らないかもしれないけど、アウトなことをしようとしてるのは確かですよね。

そもそもバレるっていうプロセスはどこから発生するんだろう?と思うのですが、内部告発なんですかね。
自分の場合数台にインストールして内部告発したら自分で自分の首絞めることになるから今のうちに上司を説得しなきゃなと呼んでて思いました。

お礼日時:2020/09/03 11:46

会社ではできない、貴方がOA担当で、小さな会社でパソコン5台の時


貴方が管理責任者として、5台にインストール、4台を社員に使わせた
場合、多分ネットで同じ人が同時に使用みたいにわかって、違約金合わせ
2倍額10台分のライセンス料とか成るのではないでしょうか?

公式には会社は、担当が知らずにやったようで申し訳ありませんで済ます。
マイクロソフトも利益追求の企業ですから、警察より和解(お金)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はただの事務員でOA担当ではありません。
雑務のうちのひとつとしてサブスクリプションの更新を行っていました。

そういうあいまいな立場で、会社側が「大丈夫だよ」という認識ですすめるよう指示を出しました。
だから私としては後になって会社側が「担当が知らずにやった」と言われても困ってしまいます。

上を説得するしかないですよね?

お礼日時:2020/09/02 16:06

ユーザーライセンスなので、1人しか使えません。


1人が5台のPCを使っていてもOK、という意味なだけです。

例えば、同じライセンスで別のメールアドレスをOutlookで使っていたとしたら、
簡単にバレますよね?
そういうことをすると、マイクロソフトからライセンス調査の連絡が来ます。
そこで正直に話をして謝罪して購入しないで嘘つくと、
情報を晒されてアウトって感じですね。

もしそんな愚かな人がいたら、よく教育してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしそれが上司で、教育のしようがなかったら、、、

お礼日時:2020/09/02 15:41

ライセンス違反って結果的には、著作権を侵害することになるから、著作権違反になりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり著作権侵害になりますよね、、、

場合によっては会社の一員である私も罪になりますよね?

お礼日時:2020/09/02 15:44

>もしこれを会社としてやった場合、



会社で買ったら、5台のパソコンに導入できるでしょ...1ユーザー5台
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買うのは1ライセンスで5ユーザー5台になってしまう場合の話です、説明下手でごめんなさい><

お礼日時:2020/09/02 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A