プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのOfficeが使えなくなってしまい困っています。
一か月前までは普通に使えました。Word、Excelを起動した際、今まであまり見なかった「Officeの準備をしています」の画面が20秒ほど流れ、以前作成したファイルは見ることは出来ますが、編集作業は出来ません。新規の作成も出来ません。画面上部には題名横に(閲覧者)と表示されます。
ツールバーの下に「Officeのライセンスが必要です。ファイルを編集するには、管理者はこのデバイスにライセンスを割り当てる必要があります。」と表示されますが私には難しくて理解できません。
思い当たることといえば、三日ほど前にWindowsのアップデートをしたぐらいですが、それが原因なのでしょうか?
使用してるパソコンは、3年前に購入したダイナブック。OSはWindows10 Home、Officeはインストールされてました。
修復方法教えてください。おねがいします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    8月末に実行した機能更新プログラム Windows10、バージョン1903のアップデートのせいでしょうかね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/05 18:38

A 回答 (9件)

この関連記事はお役に立てるかもしれません。



対処法:「エクセル/Excelは動作を停止しました」問題及びファイル復旧
https://jp.easeus.com/file-recovery/excel-has-st …
    • good
    • 0

Windows10 update後 EXCEL Word PowerPoint 消えた。


解決方法
https://blog.goo.ne.jp/nakit_office/e/b4c4469788 …
    • good
    • 1

であれば、1902の更新が原因の可能性はありますね。


VB・VBAで不具合が出ていました。
http://fanblogs.jp/pontaoyaji/archive/867/0

該当のアップデートをアンインストールすることで、ファイルが消えるなどの問題は起きないと思いますが、1902の不具合は次の更新1903で直っている可能性があります。
[Windowsの設定]→[更新とセキュリティ]を開いて、新しい更新があったら、それを適用してみると直るかもしれません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ライセンスが切れたんじゃん?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリインストールされていたもので、期限等はなかったです。

お礼日時:2019/09/05 20:24

違うかもしれませんが、「Officeプログラムの修復」を試してみてください。


やり方は、↓ こちらの記事の後半に書いてあります。
http://fanblogs.jp/pontaoyaji/archive/754/0

別に
不具合の出ている時期からして違う可能性が高いですが、もしセキュリティソフト「スーパーセキュリティ」を使用していたら、それを停止してみてください。
詳しくは、こちらを参考に ↓
http://fanblogs.jp/pontaoyaji/archive/872/0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。
試してみましたがダメでした。セキュリティソフトも違います。
最近更新したWindows10、バージョン1902の影響かなと疑っていますが・・
Wi-Fi環境があまり良好でない(遅い)中、半日がかりの更新でした。
元のWindows10バージョンに戻したいのですが、更新プログラムのアンインストールをしていいのかわかりません。
後日、大切なデータをバックアップしてから試そうかと。

お礼日時:2019/09/05 20:24

このページを参考にしてください。


https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/troubles …
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
ページ見ましたが難しい・・・
3年間使ってたOfficeなんですがね。今までサインインの画面なんて出なかったのに.サインインすると購入画面にいってしまいます。先日行ったWindows10の機能更新アップデート(バージョン1903)の不具合かなと思うのですが。

お礼日時:2019/09/05 20:24

こちらからライセンス修復してみてください。


https://aka.ms/diag_officeact
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介していただいたリンク先の説明英文が難しく、僕にはできそうにないです。

お礼日時:2019/09/05 17:18

ご試用期間が過ぎたのでしょう。


取説読んでみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご意見ありがとうございます。
PCは3年前、Officeがプリインストールされたモノでした。
購入して3年間Word、Excel使ってました。お試し版ではないと思うのですが。

お礼日時:2019/09/05 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!