プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調べてもよく分からなかったので、質問をさせて頂きます。

Microsoft Windowsのライセンスに違反した場合、罰則などがあるのでしょうか?

多少のライセンス違反はみんなしているように思えますが・・・。(良くないことですが。)
実際どうなるのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

多少のライセンス違反はみんなしているように思えますが?



これはどのようなライセンス違反でしょうか?
今はWindousXp・VISTA等は認証が非常に厳しくなって居り以前のWindousMeや2000等のOS認証の場合と違いますので今は簡単に認証できませんので多少のライセンス違反はこの認証を指しておられるのでしょうか?今はWindousXpで認証完了しないと30日間でXpが起動出来なくなりますし、コピーされたXpのOSでしたら即マイクロソフトサイトよりコピー又は海賊版ですから正規のCD-ROMを購入するか正規のプロダクトIDを購入するように表示されますので、簡単にライセンス違反はで出来ないはずです(確かにある手順で・・・・・・!)やはり正規のOSが一番ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>これはどのようなライセンス違反でしょうか?
VistaやXPでは確かにそう簡単にはできませんが、それ以前のOSで複数のPCにインストールしたり、OEM版を別なPCに入れたり、アップグレード版のアップグレード対象のOSと一緒に使うこと(デュアルブートではなく)、等があげられると思います。

>やはり正規のOSが一番ですよ。
そうですよね。もう一度、規約を見直したいと思います。

参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/14 17:48

以前会社でソフトのライセンスの管理をしたことがありますが、一応損害賠償の規定があります。


http://www.bsa.or.jp/saitenken/print/damage_01.htm

今は知りませんが、以前マイクロソフトは企業ユーザーに密告者に報奨金?を与えてるなどをしてタレこみを呼びかけていました。実際違反をしている企業の社員がタレこんでマイクロソフトが訴えたことが何度かあります。当然社員の名前など一切秘密を守っています。

ちなみにマイクロとパートナー契約(会社規模による最低限の数量を買うなどをクリアしないとなれない)をすれば一般で買うよりはるかに安く金額が設定されているので、大企業になればなるほど違反している企業は少ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうこともあるのですね。
参考になりました。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/14 17:41

極端に言えば、



窃盗罪 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%83%E7%9B%97% …

も、当たる可能性もあれば、「著作権法違反」だけで済むこともある
ただし、MSから訴えがあればの話
いくらMSでも、個人を1つづつ叩いて回るほど暇じゃないと、思うから・・・企業、団体を叩くのが先でしょうね
個人でも、公で「私は違反してるものを使ってる、なんら問題ない」なんて言ってれば、目を付けられ、訴えられる可能性は十分にあるでしょうけどね

> 多少のライセンス違反はみんなしているように思えますが・・・。
日本では、ライセンス違反の発生率は、極めて低いよ
他の諸外国に比べれば・・・何かの記事であったような・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分もライセンスの項目を見直します。
参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/14 17:39

数億円の賠償請求された大手の会社がありましたね。



Appleではかつて損害賠償をわざと10万円にして小額訴訟を行い
無法者をさらし者にしましたね。

>多少のライセンス違反はみんなしているように思えますが・

自分の価値観で狭い視野でものを見ないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>自分の価値観で狭い視野でものを見ないように。
はい、そうですね。すみません・・・。

参考になりました。

お礼日時:2008/05/14 17:36

大雑把過ぎるので、回答静らいですが、


法的には罰則は特にありません。(個人的なものであれば?)
配布したりした場合に、著作権違反という事になります。

また、WindowsXP以降のOSであれば
アクティベーションにて認定されなければ
しばらくすると、使えなくなります。

確か…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

個人であれば特に罰則はないのですね。(だからといって、やるのはいけませんが・・・。)
参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/14 17:34

マイクロソフトの法務部門から文書で通告が来ます。


>多少のライセンス違反はみんなしているように思えますが・。
個人に対して法的処罰を求めても費用対効果が薄いので
企業ユーザーやオークションで大量に販売してるような
組織ぐるみの悪者をターゲットにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。参考になりました。
僕もそうですが、ライセンス違反にならないように気をつけたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています