プロが教えるわが家の防犯対策術!

OEM版のOSのP2Vによる別PC への引越

長く業務で使用していたWindows XPがプリインストールされたPCをP2VしてWindows 7がインストールされている別PC へ移行しようとしています

P2VはVMware vCenter Converter で、
仮想マシンはVMware workstation pro 12
で動かしています

仮想化して移行したら、OSは起動できましたがライセンス認証を求められます

そこで以下の質問です

①仮想先のPCでライセンス認証を求めら
 れるとき、契約済みのボリューム
 ライセンスは割り当てられるか
 (OEMライセンスをVLライセンスに
  再アクティベーションは可能か)

②調べたところ仮想前に仮想元(今回
 ならXP)のプロダクトキーを契約済み
 のボリュームライセンスのプロダクト
 キーに変更してからP2V +移行を
 行うというやり方があった

OEMのOSのプロダクトキーを
 ボリュームライセンスのプロダクト
 キーに変換することは可能か
 可能ならそれはどうするのか

マイクロソフトのライセンス認証窓口、
ボリュームライセンス専用窓口、
カスタマーサポートセンターや他窓口に
問い合わせても、XPはサポート終了したからこちらとしては答えかねるという
回答ばかりでした

メーカーにも問い合わせたが他PCへの移行は、例え仮想化でも出来ないといわれました

解決策がいっこうに見あたりません
だれか教えてください!
また、Windowsのライセンスのことも
あまり詳しく無いので、よかったら
詳しく教えてください!

開発環境
・仮想元
 ・OS(OEM)
   windows xp professional sp3

・P2Vの際に使用したツール
   VMware vCenter Converter
   standalone cliant 6.6.1

・仮想先
 ・OS(OEM)
   windows 7 professional

・仮想マシン動作に使用したツール
   VMware workstation pro 12

どちらのPCもスタンドアロンです

A 回答 (3件)

>メーカーの方に問い合わせたところ仮想化して移行自体が駄目だと言われました

マイクロソフトにはメーカーに確認しろといわれ八方塞がりの状態です・・・

MSは、OEM版は、PCメーカーのサポートだ。ライセンスもPCメーカーに聞け。VLは、OSのサポート期間までって方針ですから、OSのサポート期間が終了したので、サポート終了。
メーカーは、動作対象外だ。って回答も当たり前。ライセンス的にダメってのもあるのでしょうけども。
八方塞がりになるのは、当たり前となりますよ。
本来は、ライセンスがありインストールして利用するものとなりますので。

そもそも、最初から、アクティベーション回りのことって、ライセンス違反が出来ることもあるので、かなり非公開のものが多いです。
公式に公開されているものって、アクティベーションの方式とかですよ。(Vista以降)
プロダクトキーのあたりも公式の情報ではありませんので。

仮想PCにそのままクリーンインストールでWindowsを入れるのが無難かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

仮想化するマシンには業務データ等が含まれていたり、クリーンインストールするとアプリケーションの再インストールの手間がかかる等の問題があるため、P2Vが適当だと判断しましたが・・・
どうやらそれも難しいようですね(技術的ではなく規則的に)

クリーンインストールして、仮想元のデータを移行する際、アプリケーションの再インストールだけでもやらずに移行後そのままアプリケーションを起動できる方法なんか有れば楽なんですがね・・・

VL、リーテル版、OEM版(メーカーにより異なる)とそれぞれ通るプロダクトキーが異なったりする。

一部を変更すれば、そのプロダクトキーが通るように出来るはずです。
そのままでは、OEM版のキーは、他のOEM版やVLでは違いますから通りません。

そもそも、ライセンス上仮想PCに持って行くことが出来るかは、PCメーカーによりライセンスが異なる。
ライセンスについてはPCメーカーに確認することになります(By 日本マイクロソフト)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
メーカーの方に問い合わせたところ仮想化して移行自体が駄目だと言われました
マイクロソフトにはメーカーに確認しろといわれ八方塞がりの状態です・・・

裏技使えば?・・

裏でも無いので 此処に書き込むが windows 7のライセンスのプロダクトキーは結構重複しても取れる・・し 32ビットと64ビットで 同じプロダクトキーでも出来る・・

それが出来ない状態に する為にwindows 10が生まれたと言っても過言ではない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ですが今回はXPのライセンスの問題です
マイクロソフトに問い合わせたところメーカーに確認しろといわれ
メーカーに問い合わせたところ仮想化でも移行自体が駄目だと言われました
現在八方塞がりの状態です・・・