プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回は、以下の件について多くの方々からアドバイスを頂き、
あらためてお礼を述べさせていただきます。

『Dell Windows7 Professional 64BIT SP1 正規版(再インストールDVD 多言語版)
キー無し』


実は、もう一つヤフオクで入手したOSがあるのです。

それは、以下のものです。

(1)オペレーティング システム
『Dell Windows7 Upgrade Option
Windows Vista Busines to Windows 7 Professional キー有り』

上の物と一緒に付属していた

(2)
 『Dell Windows7 Upgrade Option Assistant DVD 32 BIT』

の二枚です。


この(1)オペレーティング システムの内容は以下のものです。

(a)DVDドライブに入れると「WIN_7_Professional」表示され、容量は、2.34GB

(b) 中身

boot 15.2MB  ファイルフォルダ  2009/07/28 5:15

efi 11.6MB  ファイルフォルダ 2009/07/28 5:15

sources 2.25GB  ファイルフォルダ 2009/07/28 5:34

support 27.2MB  ファイルフォルダ 2009/07/28 5:34

upgrade 40.1MB  ファイルフォルダ 2009/07/28 5:34

autorun 1KB  セットアップ情報 2009/07/15 3:13

bootmgr 375KB  ファイル 2009/07/15 3:13

setup 110KB アプリケーション 2009/07/15 3:13


(c) 一応ホログラム加工しているようなものが、今回も見えます

  D64188 3 G5HNVA00 MADE IN USA REP CD


(d) プロダクトシールには
   
   「Win Viata Bus to Win 7 Pro UPG Fulfill DELL」と記されています。
    PCから剥がした感じがします。


(e) 商品説明では、(1)のオペレーティング システム一枚だけで、
  クリーンインストールできる等のような記載がありました。
  
  しかし、実際試してみると、Vista無くても、インストールできたのです。
  
  でもあとで、よくよく考えみれば、私は、これは偽物か模造品ではないかと
  思うようになりました。
  私は、このようなアップクレード版は、OS Vistaが入って無いと
  Windows7はインストール出来ないと知っていたからです。


  DVDのラベルに日本語でこう記されていたのを見つけました。

 『Dell Windows7アップクレード対象製品のアップクレードのみ
  ご使用いただけます』

  それなら、なおさら(1)のオペレーティング システム一枚だけで
  Windows7をインストール出来るはずはないと思います。

  どちみち、私は、OS Vistaを保有していないのに、商品の説明文
  に記載されてあった「オペレーティング システム一枚だけで、
  クリーンインストールできる」などという文言に釣られて
  衝動買いをしてしまった自分の愚かさに呆れてしまいます。

  前回と言い、今回と言い、わたしを笑って下さっても結構です。

  せめて、皆様から、「これは、完全な偽物です。とおしゃって
  下さい。それがせめてものの慰めになります。
  なぜなら、「これは、本物だ」とすると、ライセンス違反を
  おかしたことになるからです。

  今、そのPCには、元のWindows7 Home Premiumを入れています。
  
  

A 回答 (5件)

本物です。


しかし、DELLの該当するPC(添付されていたPC)以外ではライセンス違反で使用する事が認められていません。
アップグレード版でも(方法は書きませんが)クリーンインストールは不可能ではありません。

もし、オークションで購入するなら信頼できるショップが出品している新品を購入する事です。
中には本物もありますがそういうのは高いし数が少ないです。
少なくともPCメーカーの名前が入っているものやプロダクトキーだけというのは確実にNGです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nijjin様、前回に続き、回答してくださり感謝します。

>DELLの該当するPC(添付されていたPC)以外では
ライセンス違反で使用する事が認められていません。

>(添付されていたPC)以外では

Dell Dimension 9150でライセンス認証済みまでしてしまいました。
マイクロソフトとデルに電話をかけるつもりです。

>プロダクトキーだけ

これは、OS DVDと一緒に付属していたものです。

>購入するなら信頼できるショップ

ドスパラからWindows7 Professional sp1 64bit DSP版(パーツはUSBカード)
既に2個購入しました。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 18:12

私はあまりPCに詳しくないのでアドバイスは出来ませんがやはりオークションで入札する際はまず出品者の評価を見てここは大丈夫だと確認して入札をするようにしています。



そんな悪質な出品者は評価を見ればすぐわかることなのでそこを確認しないで入札しないとたとえ落札してもそんな使えもしない物を買うハメになるのでまずそこを確認しないのはまずいと思います。

私もヤフオクでPCを落札しましたが思ったより状態が良くてびっくりしたほどです。
普通のPCショップで買えば何万円もするようなするようなものが7千円弱で買えたので喜んでいます。

結局オークションでは信頼出来るか出来ないかは評価を見ればわかることなのでそこら辺をちゃんと確認しなかったのはまずかったですね。

もうオークションは利用しようとは思わないでしょうがすべての出品者が悪質だとは私は思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、この度、2度にわたって質問させて頂きました。

『ヤフオクで入手したOSの真偽』
Dell Windows7 Professional 64BIT SP1 正規版(再インストールDVD 多言語版)キー無し
               
『ヤフオクで入手したOSの真偽 Part2』
Dell Windows7 Upgrade Option
Windows Vista Busines to Windows 7 Professional キー有り

何故このような質問をしたのか、この場を借りてカキコすることをお許し下さい。

まず、その前におなた様のコメントにお答えしなければなりません。

>私はあまりPCに詳しくない

私も、そうです。(笑) それで、上記の質問をさせて頂きました。(涙目)

>結局オークションでは信頼出来るか出来ないかは評価を見ればわかることなので
>そこら辺をちゃんと確認しなかったのはまずかったですね

実は、私も確認はしていたのです。しかし、後になって突然、豹変するケースがあります。
特に OSソフト類など・・・

>もうオークションは利用しようとは思わないでしょうが

いいえ、そうではありません。ただ購入してはならない物もあるということです。

>私もヤフオクでPCを落札しましたが思ったより状態が良くてびっくりしたほどです。

私も、PCを落札したこともあります。しかも、すぐ使える状態で。ただ、私は、それを
すぐには使いません。何が仕組まれているかわからないので、直ちにリカバリをします。
たとえ、評価が高くても・・・です。これは、常識なのです。


OSソフトもそうです。正規品でなければ、ウイルスが仕組まれている可能性が
あるからです。
それで、上記の質問をしたのです。

しかし、購入の目的は、別にあります。

まず、2回目の質問からお答えします。
『ヤフオクで入手したOSの真偽 Part2』


これは、単に私の質問内容に書いてありますように、
商品説明の中に「オペレーティング システム一枚だけで、クリーンインストールできる」
などという文言に釣られて衝動買いをしたからです。なせならば、
「Windows7 Home Premium」と「Windows7 Professional」のサポート期間に
5年の差があることを知ってしまったからです。私は、それを知らずに、最初に
2万6000円を出して「Windows7 Home Premium 通常版」を購入してしまいました。(涙目)

次に、一回目の質問ですが

『ヤフオクで入手したOSの真偽』
Dell Windows7 Professional 64BIT SP1 正規版(再インストールDVD 多言語版)キー無し

の購入目的は、私の保有しているDell Precision 380が「ことのはじまり」です。
私は、このPCにWindows7 Professional sp1 64bit DSP版をインストールし、
ライセンス認証も済ませたのに、なぜか、再起動できません。

Dell Precision 380よりグレードが低いDell Dimension 9150には、
Windows7 Home Premium 32bitが入っており 正常に動作しているのに、
なぜ、Dell Precision 380だけは、再起動ができずPOST画面にエラー表示が表示
されるのかと問題の追求に乗り出しました。

そして、OSソフトを変えてみて、原因を調べてみようと思い、それでヤフオクで
『Dell Windows7 Professional 64BIT SP1正規版(再インストールDVD 多言語版)キー無し』
「キー無し」のOSソフトを購入したのです。もう一度、書きます「キー無し」です。

回答者から、早速「しかも、キーなし。これでどうやって利用するつもりですか?」と
反応が返ってきました。

私は、ただ Windows7 Professional sp1 64bit DSP版を入れてもDell Precision 380
が再起動できないから、DELLのPCだからDELLのOSで原因を突き止めようと思っただけで
したので、「キー無し」でも良かったのです。

そして、それ以降の回答者の内容から、「違法」の言葉が頻繁に表示されている
ことがわかると思います。
その他に、奇妙なコメントが記されております。

(1)知識のある方ならそのDVDをどうすれば利用出来るかも分かりますが、 
 それをここで書くことは誰もしないと思います。

(2)DELLのインストールディスクでDELLのPCにいれた場合は認証不要です。

(3)グレーゾーンで使用する方法もありますがここで回答は誰もできないでしょう

はじめは、何を言っているのか私には理解できませんでした。
しかし私は、これら3つのキーワードに「何かある」と思いました。

『Dell Windows7 Professional 64BIT SP1正規版(再インストールDVD 多言語版)キー無し』

そして私は、彼らの言わんとるキーワードの意味を「わかってしまった」のです。
とても、ここでは言えませんが、回答者の中で言っている人がひとりいます。(爆笑)


最後に

>すべての出品者が悪質だとは私は思いません。

私も、そう思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 13:55

媒体そのものは本物ですがDell社の該当PC以外で使用することはできません。



仮にその媒体でインストールできたとしてもライセンス認証ができない(本来の使用方法ではライセンス認証が終わっている)のでソフトの入った円盤に過ぎません。

なので、PCは持ってて媒体だけなくしてしまったとかでない限りはただのコースターや雀よけぐらいにしかならない代物です。

慰めるも何も飾っておくとか捨てるとかしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でまことに申し訳ございません。

Dell Dimension 9150でライセンス認証済みです。

現在は、OSを
『Dell Windows7 Upgrade Option
Windows Vista Busines to Windows 7 Professional 』

から

元の『Windows7 Home Premium』に戻しています。

>慰めるも何も飾っておくとか捨てるとかしたらどうでしょうか?

近々、マイクロソフトとデルに電話をかけるつもりです。


ユーモアセンスに優れたご提案に感謝します。

お礼日時:2012/04/05 18:20

本物です。



ところで、あなたのPCはDELLですか?
そうじゃなかったらライセンス違反です、本物でも違法になります。

「Dell Windows7アップクレード対象製品のアップクレードのみ」

それ以前のバージョンという意味ではありませんよ、対象のパソコンに、という意味です。


まだ、インストールしていないのであれば、ライセンス違反にはなりませんよ
買うのは自由ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたのPCはDELLですか?

はい、私が保有するPCは

Dell Dimension 2台
Dell Precision 3台
BTO パソコン  1台

ここで、対象にしているのは、
Dell Dimension 9150 Pentium 4   3.20 GHz 3.00GB
です。

>インストールしていないのであれば、ライセンス違反にはなりませんよ

実は、もうすでに、インストールし、オークションで購入した
アップク゛レード用OS DVDと一緒に付属してたDellのプロダクトキーで
ライセンス認証済みです。その直後、
再び、OSをWindows7 Home Premiumに戻しました。

近々、マイクロソフトとデルに電話をかける予定です。


ご回答、ありがとうござました。

お礼日時:2012/04/05 18:17

>せめて、皆様から、「これは、完全な偽物です。

とおしゃっててさい。
>それがせめてものの慰めになります。
>なぜなら、「これは、本物だ」とすると、ライセンス違反をおかしたことになるからです。

本物だろうが偽者だろうがライセンス違反には変わりありませんよ。
ディスクが付属していたDELL製のパソコン以外では使えないOSを、それ以外のパソコンで使おうとしたんですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まことに、申し訳ございません。
言葉足らずで、説明不足でした。
お許し下さいますようお願いいたします。

お礼日時:2012/04/05 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!