dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

intel amd どちらでもOK
passmark 15万点以上
可能ならAV1エンコード対応
予算6.5-7万程度
windowsライセンスが正規のもの(前回ボリュームライセンスのハズレ引きました)
offce不要

今持っているのは5800U,512 M.2 SSD,16GB RAMのPCです。
同等かそれ以上のものを希望します。

お勧めありますか?
国内やHP,DELLなら心配いりませんが、mini pcは購入してみないとライセンスわからないので、最悪自分でなんとかします。

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



Ryzen 7 7840HS は、AV1 のエンコード・デコードをサポートしています。

AMD Ryzen 7 7840HS
https://www.amd.com/en/products/processors/lapto …

実は今使っているパソコンは、2 年ほど前に購入したミニ PC MinisForum HX90 Ryzen 9 5900HX です。現在、メモリ 32GB、NVMe M.2 SSD 2TB になっています。OS は Windows 10 Pro でライセンスはちゃんとしていましたね(笑)。

小型PCなのにRyzen 9搭載!もはや最強に近いMINISFORUM「EliteMini HX90」を使ってみた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hotho …

これは AV1 には対応していませんし、iGPU も 8 コア(7840HS は 12 コア)ですのでそれ程性能は高くありませんが、そこそこゲームもできます。昔から S.T.A.L.K.E.R. をプレイしているのですが、それまで使っていた CPU Core i5-4570S、メモリ 16GB、SSD 512GB、GPU GeForce GTX1060 6GB とあまり変わらない感じでプレイできます。ファンが一寸煩くなりますが、これは仕方ないです(泣)。

これはミニ PC では、デスクトップと比べて大型の冷却系が使えない関係で、ゲームやエンコードを行うと、温度による性能制限があります。HX90 も 90℃ を上限にクロックが抑えられてしまうようで、若干頭打ちの性能となります。これは TDP の大きな Intel CPU でもありますので、CPU 単体での性能は高くても、ミニ PC に落とし込むと性能が発揮できない場合があります。そう言った意味で 8コア/16スレッドの Ryzen は、バランスが良いと思いますね。

Ryzen 7 7840HS は現在旬な CPU で、AV1 にも対応していて性能が高く、グラフィックスも Radeon 780M で GeForce GTX1650 と同じくらいと言うことで、かなり魅力的です。私も欲しいくらいです(笑)。
    • good
    • 0

質問者さんが現在所持しているPCが、単純にWindowsのライセンスが正規でないというだけでしたら製品版のWindows11を購入してしまえば済む話かと。



・価格.com:Microsoft Windows 11 Home 日本語版
 https://kakaku.com/item/K0001432816/

・価格.com:Microsoft Windows 11 Pro 日本語版
 https://kakaku.com/item/K0001432814/

[設定]→[システム]→[ライセンス認証]

で「プロダクトキーを変更する」を実行してボリュームライセンスのハズレだったプロダクトキーから正規の製品版のプロダクトキーを入力してから認証させれば問題無く使えるかと。

まぁ、ボリュームライセンスを付けてくるようなメーカー(?)なんて信用ならないから使いたくは無い!という気持ちがあるのでしたら仕方が無いですけども。

中国のメーカーですけれどもMINISFORUMは結構色々な人が使っていて実績もあるので大丈夫そうですよ。

・Amazon:MINISFORUM
 https://www.amazon.co.jp/stores/MINISFORUM/%E4%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i9-12900HKもいいですね。
7740HSと悩みます

正規ライセンスは持ってます。複数
だからそれを使ってもいいのだけど、amazonに問い合わせ
出展者に、もうすぐライセンス使えなくなるからと
新たなキーを要求したら、流出しているキーだったので、
改めてamazonに問い合わせたら返金になりました。
出展者BANです。

ハード的なスペックは気に入っていたマシンだけど、追加補填もしてくれるので条件をのみました。
いわゆる買い換えになります。

お礼日時:2024/05/16 07:39

MinisForum や GMKtec、Beelink のミニ PC なら OS はしっかりしているでしょう。



最新の Ryzen 7 7840HS のミニ PC です。
PassMark → https://www.cpubenchmark.net/singleCompare.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

AMD Ryzen 7 7735HS 3.2/4.8GHz 8C/16T TDP 54W スコア=24,219
AMD Ryzen 7 7840HS 3.8/5.1GHz 8C/16T TDP 54W スコア=28,989

http://amazon.co.jp/dp/B0CFTP6VPV ← ¥82,980 MINISFORUM EliteMini UM780XTX ミニpc AMD Ryzen 7 7840HS ベアボーンPC DDR5デュアルメモリ PCIe4.0 SSDスロット ゲーミングPC Radeon 780M RYZEN AIエンジン HDMI/DP/USB4x2(PD|8K@60Hz) 4画面出力対応 2.5Gbps LAN/Wi-Fi6E/BT5.3付き ベアボーンキット
※Windows 11 Home になります。

http://amazon.co.jp/dp/B0CQ7P9JJQ ← ¥87,600 GMKtec Nucbox K6 ゲーミングミニpc AMD Ryzen 7 7840HS Windows11pro Mini PC,32GB(16GB*2) DDR5 5600MHz,1TB PCIe 4.0 SSD,2x2.5G LAN,3画面出力,AMD Radeon 780M,ミニパソコン RONA3/ZEN4搭載
※Windows 11 Pro です。

http://amazon.co.jp/dp/B0C6XWP3CP ← ¥88,900 ミニPC Beelink SER7 7840HS(8 コアと 16 スレッド、最大5.1Ghz)AMD Ryzen 7 7840HS Mini PC 32GB DDR5(5600Mhz)1TB M.2 2280 PCle 4.0 SSD、プリインストール W11Pro、デュアルUSB4、RJ45 2.5Gbps、TDP最大65W搭載この小型pc,家庭/オフィス/小型のポータブルミニコンピューター
※Windows 11 Pro です。

MnisForum の UM780XTX がハードウェアスペックは一番良いし安いのですが、Windows 11 が Home になります。USB4 が 2 ポートありますので、中々良いスペックでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7840HS気になってました。
AV1エンコードは、当面使わないと思うのですが、あると便利かなと。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/16 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A