アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
現在、社内において、パソコンの買い換えを検討しています。
10台ほど購入予定なのですが、業務に使用するソフトウェアがいくつかあり(Office,Oracleなど)、これら業務関連ソフトウェアを一括インストールをできないか模索しております。
色々と調べてみましたが、「これだ!」と思えるソフトが見つかりません。

なお、officeなどのライセンスについてはボリュームライセンスで購入済です。

勝手な想像ではありますが、PC購入から使用までのイメージとしては、クローンとなるPCを1台セットアップし、そこから外部媒体など(ネットワーク越しでも可)で、残り9台のPCへOS、office,Oracleなどのインストールを一括で行ない、完了後はWindows XPライセンス及びマシン名などの設定を各担当者に入力してもらうイメージです。

皆様において導入や使用の経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を拝借できれば幸いでございます。

ソフトウェアについては無償が好ましいですが、今後の手間を考慮してシェアウェアでも構いません。

補足等必要でしたらその旨ご指摘いただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

SymantecGhostなどを使うとどうでしょうか?



マスタPCを1台作成し、(アプリケーションなどの環境が整った状態のもの)
sysprepもしくはGhostPrepを実行しシャットダウン
その後マスタPCのHDDイメージを取得し
そのイメージをほかのPCに配信
次回電源起動時にはPC購入時のような流れ(PC名を入れたり、プロダクトキーを入れたりする流れ)
になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
Ghostを使用する方法も検討しておりましたが、台数分のライセンスが必要と思い込み、深くまで調査しておりませんでした…。
sysprepは初耳で、先ほど調べましたところ、試してみる価値はありそうですね。
早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 19:52

http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsse …
Windows 展開サービスというものがあります。

sysprepは展開可能なイメージを作るだけで、展開するためのツールではありません。

>Ghostを使用する方法も検討しておりましたが、台数分のライセンスが必要と思い込み
Ghostのライセンスは展開台数分必要のはずです。

XPプリインストールのPCのXPがDSP版の場合、普通のライセンス認証が必要です。
一般的なメーカー品(DSP版XPではない)だと http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,200005602 … 電話認証が必要です。
もっとも、XPプリインストールのPCがDSP版ではなく、かつ同一メーカー品の場合に限り http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechn … という手もあります。
ほかには、ボリュームライセンスでVistaを1セットとXPのOSメディアを購入し http://www.microsoft.com/japan/licensing/brief/d … ボリュームライセンスメディアを使用したライセンス取得済みのマイクロソフト製品の再イメージング という方法があります。

http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechn …
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechn …
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechn …

10台程度ならネットワークで展開するよりブータブルGhostリカバリCDを台数分作るほうが簡単な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また返答が遅くなり申し訳ありません。

ご丁寧な回答をいただき恐縮です。
その後、解決致しましたので今後同様の内容でお困りの方へ何かしらのお役にたてればと思い、参考までに私の手順をご報告申し上げます。

まず、当方の環境と致しましては、
・OSプリインストールのPCが10台~20台
・officeはボリュームライセンス
・業務用アプリケーションなど独自ソフトを入れておきたい。
・解凍ソフトやメーラーなど基本ソフトも入れておきたい。
・できるだけフリーソフトで済ませたい(これは願望)
となっています。
ご指摘のライセンス認証についてはインストール完了後、各クライアントでネットワーク経由で認証する方法としています。
ゴーストについては勉強不足でした…。ありがとうございます。

1.マスターとなるPCをセットアップする(業務用アプリ、セキュリティソフトなどのインストール)
2.setupmgrを使用し、Sysprep用全PC共通の環境設定ファイルを生成。(組織名など)
3.image for windows(パーティションリカバリツール:http://image-for-windows.jp.brothersoft.com/)でパーティションを丸ごとDVDに焼く
4.クローンさせるPCへ3番で焼いたDVDを入れ、ブートさせる(ブータブルになっています。)
5.後はほぼ全自動でSysprepを実行し、再シールした状態でクローンができました。

ご指摘のとおり、台数があまり多くないため、上記で焼いたDVDを5枚ほどコピーして、クローンができました。
その後は各クライアントで、マシン名、プロダクトキーの入力、IPアドレスの設定などをしてもらっています。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!