プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 Windows7にて Windows Virtual PC を起動しで、WindowsXPモードでしか働かないソフトを使用していますが、OSをWindows10にアップグレードしたときに、この機能(Windows Virtual PC)は使えるでしょうか。
どなたか実際にWindows10にアップグレード済の方にご教示頂きたいと思います。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    WindowsXPの「ライセンス」を取得するにはどうすれば良いのでしょうか。 Windows7のときには不要だったような気がしますが、 Windows7を10にアップグレードするときに自動的に付随しないのでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/30 19:17
  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    WindowsXPの「ライセンス」を取得するにはどうすれば良いのでしょうか。 Windows7のときには不要だったような気がしますが、 Windows7を10にアップグレードするときに自動的に付随しないのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/30 19:19

A 回答 (6件)

こんにちは。


Windows 10でWindows Xpを動かす方法ですが、Virtual PC が使えなくとも、VMWare Playerという無料のソフトで可能です。
私のPCもWindows 10ですが添付画面のように、仮想マシン上でXpが動作しています。

Xpのインストールメディアが必要ですが、ソフトの対応やVirtual PCの対応がうまくいかなかった場合には、解決策となると思います。
「Windows10でWindows Vi」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
これからWondows10へのアップグレードを行いますが、VMWare Playerは一度試してみたいと思います。

お礼日時:2015/11/06 09:11

OS を購入するだけです。

あとは、ネットワークをつなげないように、他とは隔離して使えば安全です。
    • good
    • 2

> WindowsXPの「ライセンス」を取得するにはどうすれば良いのでしょうか。


WindowsXPのライセンスを今から適切に取得する方法は、ほぼボリュームライセンスに限られます。あとは新品の在庫か中古を買ってくることですが、非正規品が出回っているのでリスキーです。
Windows10Proを購入して、これをボリュームライセンスのWindows Pro/Enterpriseにアップグレードします。ボリュームライセンスにはダウングレード権があるのでWindows XPのライセンスとして使用できます。
あるいはホストのOSをWindows EnterpriseにアップグレードしてSAを付けます。この場合、SA特権としてホスト上の最大4仮想マシンにWindowsをインストールできます。(ただし仮想マシン4つを使う場合、ホストは仮想マシンのホスト以外に利用できません)

XPモードはWindows7のPro以上のエディションで特別にXP仮想マシンを実行するライセンスを与えるものです。Windows8以降ではこのライセンスは与えられないので実行できません。
自分ではやってないですが、ホストをWindows8にアップデートするとXPモードの仮想マシンを立ち上げたときに正しいプロダクトキーを入力するように求められるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ懇切丁寧にご教示下さりありがとうございます。
別途、XPでしか働かないソフトに対する対処策に目処がつきましたので、Windows10ではVirtual PCが使えないことを覚悟の上で、アップグレードを敢行したいと思います。

お礼日時:2015/11/04 11:37

参考になるかわかりませんが、Windows Virtual PCではなく、VirtualBoxの場合、


 Win7のVirtualBoxのWinXP
はそのまま、
 Win8のVirtualBoxのWinXP
としても正常にうごきました。ですから、
 Win10のVirtualBoxのWinXP
としても動く可能性が大きいと思います。

XPのライセンスのことは忘れました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
別途、XPでしか働かないソフトに対する対処策 に目処がつきましたので、(Win10でもVirtual PCでXPが使えれば最高ですが)ダメモトでWindows10へのアップグレードを敢行したいと思います。

お礼日時:2015/11/04 11:32

Windows Virtual PCの動作も保証外ですが、問題はXPモードです。


Windows XPモードはWindows 7のProfessional以上のグレードのみで使用できる機能で、Windows10はもちろん、Windows8でも使用できません。
どうしてもWindows10の仮想マシンでWindows XPを動かすなら、有効なWindows XPのライセンスが必要です。
逆にWindows XPのライセンスが用意できるなら、Windows Virtual PCにこだわらなくても、HyperVでもVMware playerでもVirtual Boxでも好きな仮想マシンで動かすことができます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

Windows Virtual PCは、Windows7のみ対応しております。


Windows 8以降は、Hyper-Vがサポートされました
当たり前ですが、XPモードは、Windows7のみ対応ですので、8以降になると削除されたりします。
Windows8以降でWindows XPを利用したいなら、別とWindows XPのライセンスを用意する必用があります
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています