プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、Microsoft Office Home & Student 2021 for Macのダウンロード版を購入、ダウンロードして利用していました(Mac OS 11.7)。
ところが最近、「Officeを購入するかサインインしてライセンス認証して下さい」と表示されるようになり、機能が制限されてしまいます。ライセンス認証しようとしても、「ネットワーク接続がありません」と拒絶されてしまい、どうするひともできません(もちろんパソコンは普通にネットワーク接続しています)。
いったいどうすれば良いのでしょうか。ご存知の方おられましたらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• レスどうもありがとうございます。
    エラーコードはありません。表示は画像をご参照ください。
    認証が進まないのではなく、そもそも「ネットワーク接続できない」と拒否されてしまう状況です。
    そもそも日割のソフトではなく高額な買い切りのソフトを購入しているのにネットに接続できないと機能制限されること自体どうも納得いきません。ネット接続してますが。

「Microsoft Office 202」の補足画像1

A 回答 (6件)

システム環境設定>セキュリティとプライバシー>ファイアウォール>ファイアウォールオプションを開く

「外部からの接続をすべてブロック」のリストの中に
マイクロソフト関連のアプリ名がないか
赤い点の「外部からの接続をブロック」になっているものがないか
を確認し、ブロック中のものがあれば、そのアプリのファイアウォールを開く。

一部のアプリで通信ができないのは、ここに誤って記憶させたケースが多いです。きっかけはいろいろ。

ネット検索すると、ライセンス情報を格納に起因する資格情報の不備やキーチェーン破損への対処方法が出てますが、それとは違うように思います。

できたらネット接続の出入り口になっているルーターは、影響のない時間帯に再起動してから、望んだ方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
ファイアウォールの中には、マイクロソフト関連のアプリ名はありませんでした。
ただ、利用中にしつこくネットに接続するか接続するか聞かれるので拒否したことはあるかも知れません。
それともウイルス対策ソフトの方のファイアウォールではじかれているのでしょうか…

>それともウイルス対策ソフトの方のファイアウォールではじかれているのでしょうか…

どちらのセキュリティーソフトをお使いですか?

>「ネットワーク接続がありません」と拒絶されてしまい、

が出る場合は、その可能性があります。
私が書いたファイアウォールはあくまで macOS 上の機能。
他ファイアウォールでネット通信を監視制御している場合、そちらの影響が出ている可能性はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうありがとうございます。無事解決しました!

同じ現象になった人がいるようです。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/254317 …
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございます。
ただ、ご紹介の記事は「ライセンス認証のボタンを押しても反応しない」でしたが、自分の場合は「ライセンス認証しようとしても『ネットワークに接続できない』と拒否される」なので状況がちょっと違うようです(補足参照)

Office for Mac の以前の購入を復元:

Office をバックアップから復元した場合やアプリを削除して再インストールした場合、Mac App Store からMicrosoft 365 サブスクリプションを購入した場合は、以前に支払ったアイテムを復元できる場合があります。
購入したアプリOfficeアプリからサインアウトIn-Appします。 購入に使用のOfficeアプリを確認するには、アプリを閉じて、もう一開き、「使用を開始」の下部「以前の購入を復元」 「Microsoft 365の使用を開始する」

購入に使用したアプリを確認:Mac App Store アプリを使用して「サブスクリプション」を確認。 サインインし「アクティブなサブスクリプション」の下にある Microsoft 365 homeなどを探し決定。
    • 0

例:エラーコード 0xD0001043。

Microsoft 365 for Mac for Mac のライセンス認証を行おうとしたときに発生するサーバーの問題で、Mac を再起動し、もう一度ライセンス認証を行います。
1)Run the Office for Mac License Removal Tool
2)Uninstall Office for Mac and then re-install Office from Office.com/signin
3)もう一度アクティベーションを行う。
    • 0

エラー コードは?

例:0xD000000C
ブラウザーを開いて、www.microso*t.c*m に移動し、資格情報をリセットし、デスクトップの右上にある虫眼鏡を選択して、Spotlight を開き、「キーチェーン」を検索して開き、「Office」と入力し、データ ライセンス ファイルを削除し、ダウンロードしてこのスクリプトを実行。
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございます。
補足に書かせていただきましたが、エラーコードはありません。