プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デュアルブート的方法がありますが、素人に毛の程度の私の知識では、ハードルがかなり高いです。
そこで、少し(PCをシャットダウンと起動)面倒ですが、
SSD1号(OSwin7とwin7用ドライバーをインストール)
SSD2号(OSwin10とwin10用ドライバーをインストール)
BIOS画面でSSD1号、2号を使い分ける方法は可能ですか。
可能として、注意点を教えてください。
何かハード上で不具合が生じるでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

一寸番外編のような感じですが、下記のような製品がありました。


http://amazon.co.jp/dp/B000SBDLWU ← ¥8,000 HDD OS 切換器 ケース ボックス タイプ

・面倒な設定なしに2つのOSを共存! ハードディスクを切替えてOSを使い分ける「ハードディスク切替機」。
・OSを入れたら、切替機をデスクトップの5インチor3.5インチベイへ付け付属のケーブルを配線でOK
・使いたい側のOS(スイッチ)を選択して電源を入れればOSの選択が可能。スイッチロック機能付
・トラブルの元になりやすいマルチブート、デュアルブートの設定なしで運用が可能。
・切替えるOSを選びません。スイッチ2つで1台のパソコンが2台のパソコンに変身。
・起動中はスイッチを切替えても電源が遮断されない誤動作防止機能付き。
・仕事用、ゲーム用の切り替えに最適。面倒くさい作業不要。2台のHDDのブートHDDの電源を切換。

3.5インチと5.25インチのベイで使えます。二つの SSD にセレクタの電源を繋いで、切り替えるだけですね。勿論、電源を OFF にしてから希望の OS の SSD に切り替えますが、電源投入後は何もする必要はありません。

下記のような、2.5インチと3.5インチ の HDD/SSD を搭載できるドライブケースもあります。これなら、入れ替えて起動する SSD を選択できますが、抜き差しの回数に制限(SATAコネクタは500回程度)がありますので、長期間使うのは一寸難しいかも知れません。
http://amazon.co.jp/dp/B00ZHK5KG2 ← ¥2,799 5.25インチベイ内蔵専用HDDケース 2.5インチ&3.5インチHDD各1台簡単増設
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 切換器のご紹介も併せてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/12/23 21:21

BIOSで、ブートデバイス選択画面を表示するようにして、


電源ボタンで起動直後に特定のFnキー※を押せば、
ブートデバイス選択画面が出るようになり、そこで選択できるようになります。

※ FnキーはBIOSで変わるので、PCの取説をご参照ください。

なお、こ場合、
Win7はPC付属のOSとしても、
Win10はアップグレード版ではなく、単独でライセンス購入が必要です。
それぞれにインストールする有料アプリがあるならば、
それも各々でライセンス購入が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/23 21:15

>BIOS画面でSSD1号、2号を使い分ける方法は可能ですか。



ブート順位を毎回入れ替えることにより理論的には可
ブートローダーで選択する方がBIOSに入って行わない分楽だったりします。

注意点
マルチブートだから、それぞれのOSのライセンスが必用
Windows7とWindows10の2つのライセンスが必用。(アップグレード版は、アップグレードのライセンスであり、アップグレード元のOSのライセンスが必用となります。10無償アップグレードなら、Windows7/8のライセンスとさらに別とWindows7のライセンスが必用となる)
ちなみに仮想PCも同様に1つのライセンスが必要となります。(EnterpriseとWindows7のXPモードのみ異なるライセンス)

Windows8以降とWindows7以前は、NTFSのログの管理方式が異なるので、混ぜるか危険
http://freesoft.tvbok.com/win8/general/external- …

>何かハード上で不具合が生じるでしょうか。

ハードウェア的不都合は発生しません。
ただし、BIOSに入り設定変更が面倒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/23 21:14

Windows10 Pro をお使いなのであれば、Hyper-V 機能を使って仮想PCを作成し、そこに Windows 7 をインストールすれば、クリック1つで環境を切り替えることができます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/23 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています