プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCが壊れました。BIOSも動いていません。(VAIO/XP/OSはプリインストール)

が、そのうちHDDは正常に動作しています。

以前、こちらで質問させていただいたのですが経験値不測で解決しませんでした。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7223109.html


■やりたいこと

壊れたPCからHDDを取り出して、他のPCから仮想環境でゲストOSとして起動させたい


■自分なりにググってみての疑問点とわかった点

・『VMware Converter』は現在配布されていないようで『VMware vCenter Converter』になっておりこれはホットクローニングにしか対応していない



■質問(1)
壊れたPCのHDDを取り外し外付けUSB/HDDとして他のPCに接続した場合、

・『Acronis® True ImageTM Home 2012 Plus』で外付けUSB/HDDもOSデータとしてイメージバックアップできるのか?
・仮に出来たとしてそれを『VMware vCenter Converter』で仮想環境になんらかのゲストOSに変換可能か?


■質問(2)
PCが壊れているのでホットクローニングによるP2V、またイメージバックアップは出来ません。なので、コールドクローニングを実施してP2Vを行いたいのですが

・どのようなソフトで
・どういった手順で

実施すればよいのでしょうか?
もし手段があるのなら詳しく教えていただけると助かります。


※仮想環境における経験があまりないのですが、後学の為と思って知っておきたいと思っています。
※勉強/経験値アップが目的ですので若干の費用はかかってもいいと思ってますが、あまり高額だと難しいです。


質問1と2が若干かぶっている内容かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

VAIO/XP/というところでもう無理なのが解からない様では再教育受けた方が良いです。

しかもHDDを接続する方法?過疎化じゃなく仮想化でしたっけね?質問の意味は解かるがやってみ~やってみ~@^^@
    • good
    • 1

先の回答で「ライセンス上やってはいけません」と教えてるはずですが・・・

    • good
    • 2

A-1 VMware WoekstationまたはVMware Playerでは物理ドライブを仮想PCのドライブとして使用できます。



A-2 Norton Ghost15では作成したディスク・イメージをVMware用またはVirtual PC用のイメージに変換する機能が
   標準で備わっています。

 ライセンス云々については、いずれの方法もPCの違いをOS自体が判定して新たなライセンスを要求します。
従って、ライセンスに抵触する状態のまま継続して利用することはできません。
「壊れたPCを仮想環境で復活させたい」の回答画像4
    • good
    • 0

質問1については、OEMをそのまま仮想化して使用することがライセンス違反になるので回答を控えます。



http://support.microsoft.com/kb/945472/ja

質問2について、クローニングの元となるイメージをお持ちでないならコールドクローニングの手段はありません。

これを正規の手順でクローニングするなら、下記の手順になります。
壊れたPCを修理 → 仮想イメージを作成 → クローニング後、sysprepで購入したライセンス情報に変更 

これを質問者殿の環境で最適化するとなると、ライセンスを購入し、仮想環境をにイメージを作成後、ハードディスクからデータを吸い出して移行するという方法が最善ではないでしょうか。
    • good
    • 0

質問1についてですが、No1の方もおっしゃられている通り、ただ単にHDDとして認識されますのでTrueimageでディスクごとバックアップすることは可能です。


また、Trueimageのバックアップデータは「VMware vCenter Converter」のコンバート画面で「Backup image or third-party virtual machine」を選べば可能だったと思います。
(ただ、OEM版が入っていたわけですよね?だとライセンス的に問題がある気がします。またVmwareで起動した際にライセンス認証で蹴られるはずです)
    • good
    • 0

>壊れたPCのHDDを取り外し外付けUSB/HDDとして他のPCに接続



他のPCに接続しても、単にデータ用のドライブになるだけでは?(Acronis True Imageの旧バージョンを使っていますが、XPにはアクセス権もあり、外付けHDDのOSシステム部は認識しなかった。このソフトの目的は、あくまで本体の丸ごとイメージをバックアップし、本体で復元するだけで、OSの複製はできなかった)
Windows 7でXPとのデュアルブートをした方がよいのでは?(XPがメーカー製OEM版OSだから無理か)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!