アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsServer2012でVDIと言うのを試してみたいと考えています。
サーバーはWindowsServer2012Std
クライアントパソコンはWindows7Pro(OEM)10台
必要になるライセンスは何でしょう?

WindowsServerの仮想の中でWindows7(10台分)を動かしたいです
-----------
1.ADサーバー
2.RDライセンスサーバー
3.RDセッションホストサーバー
4.RDWebアクセスサーバー
5.RD接続ブローカーサーバー
この5つは1台の筐体で賄えるのならばWindowsServerライセンスは1つでいいのでしょうか?
-----------
WindowsServerCALは必要なのでしょうか?
VDI(VDA?)のライセンスは必要なのでしょうか?
仮想サーバーの中で動くWindows7のライセンスは別途必要なのでしょうか?

ソフトウエアアシュアランス(SA)での購入は考えていません。

A 回答 (1件)

条件から必要なライセンスは以下の通りです。

WindowsServer2012Datacenterエディション 1つ(サーバのCPU個数÷2必要)
(仮想インスタンスが10のため、Standardだと5ライセンス必要)

VDAライセンス 10台分
クライアントOSのソフトウェアアシュアランス(SA) 10台分(アクセスするPCの数)
 一般的にSAはバージョンの統一に用いられますが、VDIの権利も同時に得られます。

WindowsServer2012で有効なCAL 10台分
WindowsServer2012で有効なRDS CAL 10台分

>この5つは1台の筐体で賄えるのならばWindowsServerライセンスは1つでいいのでしょうか?
サーバの機能を実行するだけなのでWindowsServerのライセンスはサーバに必要な個数です。(サーバ筐体の数と各々のCPUの数で決まります)

RDSのCALは通常のCALとは別に必要で、RDSを使用する人数やパソコンの数だけ必要です。

>ソフトウエアアシュアランス(SA)での購入は考えていません。
とのことですが仮想化の中ではVDAライセンスとSAの権利は同じと考えて差し障りないのでどちらを使っても構わないです。

また、32bitOS必須などの条件がなければ仮想で動かすOSをWindowsServer2012やWindowsServer2008R2にすることも検討してみてください。
    • 0