アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10で数日前から急にUSBデバイスの認識、停止?のタスクマークが付いたり消えたりを繰り返し困っています。

デバイスマネージャを開くと不明なusbデバイス デバイス記述子要求の失敗が付いたり消えたりを繰り返しているようです。

一応ネットで検索し自力で以下のことをやってみましたが改善しませんでした。

・各デバイスのUSBポートを差し替えてみる
・USBケーブル変更
・電源オプションで高速起動をオフにする。
・電源プランの変更でUSBセレクティブサスペンドを無効にする
・USBroot Hubドライバーの削除&再起動

そもそもUSBデバイスを全部抜いた状態でも起こります。

自分的には万策尽きた状態で此方に質問しました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答有り難うございます。
    メーカー製ではなく自作です。

MBはもとはドスパラのショップブランドのものでMSIですがOEM商品らしくMSIの公式にない型番です。(P55-SD50)

電源不足は今まで大丈夫だったので(600w)考えていませんでした。
    光学ドライブ2、SSD1、HDD3でUSBデバイスはコーボードとマウスのみです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/25 19:01
  • HAPPY

何とか自己解決しました。

一番最近ドライバー更新したのがVGA(GeForce GTX-1660)だったのでそちらを再インストールしてみたところ改善しました。

一応デバイスマネージャでnVIDIA USB3.01とnVIDIA USB Type-Cコントローラが一欄にあるのは分かっていたですが「!」マークは付いていなかったので。(一応削除してみたりはした)

そもそも使用しているVGAカードにそんな接続はないので何故なんだか...

何かgdgdですが一応こんな例もあるよということで取り下げず残しておきます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/26 00:59

A 回答 (2件)

まぁ、P55-SD50で検索したら LGA1156ソケットを採用している第1世代Core iシリーズの時代の古いマザーボードだっていう事は判りましたので、電源の故障・・・というか経年劣化での電解コンデンサの容量抜けによる供給電力低下も考えられますし、マザーボードそのものが経年劣化による故障という事も考えられます。

そろそろ新しく新調する事を考えても良いかもしれませんね。
それに伴ってOSも買い直しになると思いますが。
(MicrosoftがWindows7~8.1のプロダクトコードを使ったWindows11への認証を遂に切り捨てたので)
この回答への補足あり
    • 0

そのWindows10がインストールされているパソコンは何というメーカーの何という機種で型番は何なのかな?

電源からの電力供給不足状態とかファームウェアのバグとかハードウェア的な故障とかな気がするので、メーカー製PCだったらメーカーのサポートに連絡して相談してみるのが一番だと思うのですけどね。
この回答への補足あり
    • 0