プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
sarコマンドについての質問です。

RedHat Linuxで性能情報を採取しているのですが、「sar -d」コマンドを実行した際、出力結果の"DEV"の列に表示されるデバイス?(dev8-16とか、dev231-4とか)の意味がわかりません。
どのようなデバイスにどのような数字が割り当てられているのでしょうか。また、そのような情報はどこかのファイルに持っているのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

RedHat Linuxという事でしたので、CentOS5で確認してました^^;

「ls -l /dev」で表示される","の前がメジャー番号、後ろがマイナー番号のはず・・・
brw-r----- 1 root disk 3, 0 2月 4 21:34 hda
    • 1
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます!!

なるほど、/devの","の前と後ろにメジャー番号と、マイナー番号が書かれてたんですね。勉強になりました。

ありがとうございました。

>意味がわかりません。

"dev m-n"と表示で、mはデバイスのメジャー番号、nはマイナー番号

>そのような情報はどこかのファイルに持っているのでしょうか。
/etc/sysconfig/sysstat.ioconf

-pをつけて、「sar -d -p」で実行してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>"dev m-n"と表示で、mはデバイスのメジャー番号、nはマイナー番号
メジャー番号とはデバイスの種類ごとにつけられている番号ということでしょうか。また、マイナー番号とは何の番号でしょうか。

>/etc/sysconfig/sysstat.ioconf
上記ファイル(sysstat.ioconf)を探しましたが存在しませんでした。。linuxでデフォルトで存在するファイルなのでしょうか?

>-pをつけて、「sar -d -p」で実行してみてください。
-pをつけたらエラーがでて実行できませんでした。。linuxのsarコマンドは-pはオプションに無いと思いますが。。

• 0