プロが教えるわが家の防犯対策術!

「突然、23年1月10日でサポートが終了します。」
というメッセージが出てきまして・・・
今は8.1を使用しています。
どーしたらいいのでしょう?

A 回答 (9件)

>どーしたらいいのでしょう?


質問者さんがそのPCで何をしたいのかによりますね

1) ネット閲覧と簡単な事務作業ならば、Linuxをインストールしてもいいかもしれません。

2) Win8.1を使い続けたければ、ネットから切断してオフラインで使用でしょう。オフラインで使っている分にはウィルス感染リスクが軽微になるので良いと思います。

3) ネット閲覧もしたいし、Win8.1も使いたいなら、OSをLinuxにしてVirtualBoxで仮想PCをつくり、そこにWin8.1をインストールして、オフラインのWin8.1を構築すれば、可能です。ただし、動作は重くなります。

4) Windowsを使い続けたいならば、Win10やWin11にアップデートでしょうね。

5) いろいろ考えるのが面倒なら、最新のPCを購入するのが良いと思います。

おまけ
私は3)の方法で、Win8.1よりもっと古いWinXPを使い続けてますよ。
PCが高性能になったためか、WinXPはオリジナルマシンの時よりむしろ軽くなりました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm

参考まで
    • good
    • 0

私は、やむを得ず、win10にUPしますね。

    • good
    • 0

うーーん、私もすぐ慌てふためくことは無いと思います。


このサポート終了の意味は、
新たな脆弱性やバグが発覚しても修正しない。
だから、新たにその脆弱性を突いたウィルスが作られた場合は、
感染の恐れがある。
ですが、セキュリティソフトは終了していないので、
感染を防止できる可能性が高い。
全世界で、あなたのPCが最初に感染したとか、
セキュリティソフト作成会社が対策を打つ前には
感染する恐れがありますが。

WidowsXPは、セキュリティソフトも終了しているので
感染リスクはそれなりに高いですが、
Widows7は、セキュリティソフトは未だ終了していません。
セキュリティソフトの定義ファイルがバージョンアップされ続く限り
ウィルス感染リスクは低いと思ってます。
だから未だしばらくは使える(慌てなくても良い)。

新たな機能のソフトがリリースされ、それを使いたいが、
Windows8.1が動作しない時には、考えないといけませんが。
    • good
    • 0

買い替えるかWindows10に無料アップデートするかですね。


とりあえずアップデートしておけば2025年まで使えます。

スマホやiPadなどと違い10年くらい持ちますので、新しいちょっと良いパソコンに買い換えるのもいいでしょうね。
    • good
    • 0

使い方によっては気にしないで使い続ければいいです、私はwindows7を使ってこれを投稿しています、会社などでもそうしている所が多いです、一部見られないサイトがあり不便な事はありますが。


アップデートというのは主にセキュリティー強化のためのものです、インターネットバンキングや株の売買などで何百万、何千万の金を動かしているならセキュリティーは大切ですが、金や重要機密なんて扱っていないのに「サポート終了します」と言われて慌てるのはバカみたいです、マイクロソフト社を儲けさせるマインドコントロールにかかっているようなものです。
    • good
    • 0

(`・ω・´) 「突然」回答してみます。



もう5年も前から言われていることですので「突然」じゃないんだな。
予告通りなんだ。
そしてサポート終了する前にお知らせメッセージが来たってだけの話。

1.「買い替える」か、
2.「OSをアップグレードする」か、
3.「インターネットにつながずデータの交換も行わない。スタンドアローン機として使い続ける」か、
という選択になります。

そのままインターネットにつないで23年1月10日以降も使い続けるなんていう「低俗」な使い方は選択肢にありません。
    • good
    • 2

買い替える必要はありませんよ。


サポートというのは、大半はセキュリティ関係です。
セキュリティを問題視しなければ、使い続けて構わないと思いますよ。
でも、なぜWindows10にUpDateしていないのですか?
今からでもWindows10にUpDateしてはいかがでしょうか?
Windows10もサポート終了されますが、
Windows8よりは使いやすいと思います。
    • good
    • 1

こちらをお読みください


https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …

『最新のリリースのWindowsを実行するための技術的要件を満たしていない場合は、デバイスをWindows 11をサポートするデバイスに置き換えることをお勧めします。』

まぁ平たく言うと、いい加減買い換えろって事ですね
Windows10だってあと三年しか残ってないのだから
    • good
    • 1

買い替えですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!