プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年早々、Windows8のサポートが終了となるようですが、Windows8のパソコンを使っている場合、OSのバージョンアップ(8→10.11)をするか、もしくはパソコンを買い替えたほうがいいのか、そのあたりのアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

スペックによりますが、動作に不満があるなら買い替えたほうが良いです。

こういう記事も参考にしてください。
https://bit.ly/3X7rgxJ
    • good
    • 0

Windows8の頃のパソコンですと、ハードウェアの性能的にかなり厳しい状況となっていると思われます。


まぁ、Windows8→Windows8.1は既にされていると思いますが。
Windows10のシステム要件ではWindows8の頃のパソコンでも問題は無くインストール可能ですので、使えるでしょうけれども・・・

Windows11になるとシステム要件が厳しくなりましたので、無理やりインストールして(Microsoftのサポート対象外で)使う事よりも新しいパソコンに買い替えた方が良いかと。
    • good
    • 0

私は、win10に上げました。


win11には、PCが不適合判定受けましたし、アプリ類の問題もあったからね。
    • good
    • 0

恐らく Windows 8.1 ですね。

来年の 1 月に Microsoft のセキュリティサポートが終了します。パソコンが使えなくなるわけではないですが、インターネットに接続するには一寸不安です。

そこで、現在は選択肢が二つあります、一つは Windows 10 へのアップグレードで、もう一つは新しいパソコンの購入です。お金に余裕があるのであれば、新規にパソコンを購入すべきでしょう。今のパソコンは、10 万円も出せば、かなり高性能なパソコンが入手できます。

http://amazon.co.jp/dp/B0BLRRTFDL ← ¥119,800 ASUS ノートパソコン Zenbook 14 UM425QA (AMD Ryzen 9 5900HX 16GB 512GB 14インチ FHD WPS Office 2 Standard Edition パイングレー) UM425QA-KIR915W 【日本正規代理店品】
※クーポン(-¥10,000)を使えば 10 万円台になります。Ryzen 9 5900HX は 8コア/16スレッドの高性能 CPU、メモリ 16GB、GPU 内蔵の Radeon Vega 8 で軽い 3D Game も動作します。

お金がかからないのは Windows 10 へのアップグレードで、現在でも無料で可能です。

Windows 8.1からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/win8-to-windows10/

その前に失敗した時や元に戻るために、Windows 8.1 の環境をイメージバックアップしておきましょう。

Windows8.1のイメージバックアップを取得・復元する | WindowsTips
https://jyosys-hack.info/2019/11/28/post-2846/

Windows 8.1 システムイメージの復元
http://hdd-usb.pc-beginner.net/windows_8/8_resto …

USB メモリに Windows 10 をダウンロードして、オフラインでアップグレーすると、回線の影響を受けず安全にできます。私も、Windows 7 からアップグレードした時はオフラインで行いました。

それで、その後の Windows 11 ですが、これはハードウェア的には十分アップグレード可能です。何故なら、元々 Windows 10 の一つのバージョンになる予定のものを、Windows 11 としてリリースしたからです。Windows 10 が動作するなら、Windows 11 も問題なく動作するはずです。

しかし下記のようなシステム要件が付いていますので、厄介になっています。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ … ← 1~3 頁あります。

質問者さんの Windows 8.1 のパソコンに搭載されている CPU が、第 8 世代以降か Ryzen 2000 シリーズ以降で、TMP2.0 に対応していて、システムが UEFI、C:ドライブが GPT フォーマット、セキュアブートになっていたら、一旦 Windows 10 にアップグレードした後に、Windows 11 にアップグレードすることができます。一寸面倒ですが、正統な方法ですね。

Windows 11 に無償でアップグレードする
https://www.pasoble.jp/windows/10/to-upgrade-win …

CPU が登録されているリストに無いようなら、正規のアップグレードはできません。しかし、非正規の方法ならアップグレードは可能です。

CPU や TPM2.0、UEFI/GPT/セキュアブートの問題などを全てスキップして Windows 11 にアップグレードできます。ただし、正規ではありませんので、Microsoft のサポートは受けられませんし、将来的に Windows Update ができなくなるかも知れません。あくまでも自己責任で行う必要があります。

【最新版】古いパソコンをWindows11へアップグレードさせる方法【簡単】


同じような方法で、私も古いノートパソコンを Windows 11 にアップグレードしましたが、今のところ Windows Update も無事にできています。
    • good
    • 0

11にはアップデート出来ないです(Windows8発売時のパソコンの性能では対応していないので)



10にバージョンアップするのは良いと思いますが、性能もギリギリと思いますので、
思い切って買い換えるのもありです。

もし買い換えるなら富士通のこちらオススメです。
https://s.kakaku.com/item/K0001389224/

参考になれば
    • good
    • 0

windows11へのアップはハードウェアが無理でしょう。


10へのアップは、ほとんどOK。
 
買い換えか?windows10へアップして、サポート切れまで使うか?
それは、あなたの考え方次第です。
 
私だったら、windows10にアップして使います。
windows10は以下からダウンロードすれば無料です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0

Windows11にバージョンアップできる環境のパソコンならバージョンアップ。

できないものなら買い替え。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!