アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XPの『正規品(箱入り)』に対して、『OEM版』とか、『バンドル版』や『プリインストール版』とは、使用上に於いて、それぞれどのように違うのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

使用条件にも違いがあるのも注意が必要です。

バンドル版、プリインストール版(OEM版がどの位置づけなのか不明)の場合は、そのPCにしか使えません。
パッケージ購入、ライセンス購入はインストールするPCの制限は(ライセンス範囲内)ありません。PCを変えたい場合、前PCのWindwsを消し新たなるPCにインストールすることができます。
    • 0

格安でそろえるならY!オークションを利用されてみてはどうでしょう!

正規品と書いてあるものなら大丈夫ですよ!(海賊版には注意)
安いものなら2500円~ 購入する事が出来るようです。

それが不安なようでしたら、HDDの安いものと一緒にOEM版を購入すると安く揃えられます。
購入したHDDは外付けKitを利用して、使用できます。外付けキットは1000円ちょっとで裸族系が買えますよ。
    • 0

No.1さんが書いているようにハードディスクやFDDなどの機器メーカーが持っているものをそれらちょっとしたものを同梱させて格安で売るのがOEM版です。

中身は同じものですよ。正規品とOEM版は。サポートが違うだけの話で。
それもwindows updateは使えるし。

PCメーカーが出しているものはプリインストール版です。
これはそのPC専用にデバイスなども登録されていて、あけたらすぐ動くようにしてあるものです。それをイメージといって丸ごとリカバリーディスクにとってあっていつでも出荷時に戻せるものです。
なのでこれはその機種専用になります。(インストールをするのではなくリカバリーを行う)

だからOEM版も正規版もインストールができますのでで問題ないと思います。

但し、アップグレード版というのもあるのですが、これはOSがインストールされていることを確認するので純粋なインストールはできません。
windows2000や98からアップグレードする目的のものです。
これも一回何かのOS入れれば確認通るので新規インストールはできるのですがね。ただ、確かこれは期限が切れてたようにも思いますが。

とりあえずOEM版のXPでokだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
非常に判りやすく書いていただき、私のような初心者にとりましては、大変助かりました。
もともと安くあげようとしている事に壁があるのは判っていました。
OEM版を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

正規品=必要な性能を満たすPCであれば、すべて正常に機能します。

OEM他=PCメーカーの機種限定用です、それ以外のPCには、基本的に使用できません。もしSetUpした場合、壊れることはありませんが、不具合を生じることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今使っているPCを出来る限り格安で、XPにしたかったのですが、正規品を買うしかないようですね。

仕様の違いですか?OK分かりました!

『OEM版』はHDD等を購入した時に一緒に購入する簡易パッケージになっています。主に自作PCを作る時等にPCパーツと一緒に購入します。

『バンドル版』はあまり無いと思いますがバンドル版と言われる物は、ハードウェアを購入した時に一緒についてくるソフトの事です。主にDVDのドライブ等を購入した時にライティングソフトが付いてくるのが有名ですね。

『プリインストール版』はPCを購入した時に元々インストールされているバージョンを指します。この場合のみリカバリーCDとなり他のPCには一切インストール出来ないようになっています。

基本的には仕様や用途に変わりはありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今使っているPCを出来る限り格安で、XPにしたかったのですが、正規品を買うしかないようですね。