プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようごさいます。

VertualBox でWindows XP SP3 を利用したいのですが、Windows XP の電話認証
をどうすればいいかがわかりません。

ご存じの方、教えていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>勉強のため、バルーンをだしてみて、電話認証もやってみたいとも



確認ですが、ここでの質問は、「ライセンス認証」の電話認証についてですよね

WinXPのインストールには2段階
 プロダクトキー認証
 ライセンス認証
あり、30日間は利用できる「認証スキップ」や「電話認証」は、いずれも後者の「ライセンス認証」のことですよ

プロダクトキー認証には、文字通り「プロダクトキー」が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅れてしまいごめんなさい。
書いてたと思ってました。
Windous XP は使ったこともなく
2 段階認証とは知りませんでした。
仮想システムのコピペの方法もありがとうございました。
質問はわけてするように注意します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/21 12:01

No7>Windows 10 でコピーしたテキストが貼れないということでしょうか?


これって、追加質問の回答ですね。
質問者:Love_neko_2023 さん、新規質問を立ち上げましょうよ!

質問
VirtualBoxでホスト⇔ゲスト間でコピペができない

回答
VirtualBoxの当該仮想マシンの「設定」- 一般 - 高度 - クリップボードの共有 - 双方向
でコピペできますよ

https://onoredekaiketsu.com/copy-and-paste-with- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ちょっと体調を崩して、今日は寝てました。
お礼が遅れてごめんなさい。

これからは、できるだけ質問をわけて投稿しますね。
でも、なんかこのカテゴリでわたしだけが、いっぱい質問して
しまっているいたいいなって回答者さんも嫌になってしまわ
ないかなぁって心配です。

VirtualBoxでホスト⇔ゲスト間でコピペができない

教えていただいたとおりにするとできました!
そういう設定があるのですね!

また1つ勉強になりました。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2023/07/21 00:36

ANo.4 です。



Windows 10 でコピーしたテキストが貼れないということでしょうか? それなら、手打ちで入力して下さい。大した量ではありませんので、大丈夫でしょう。私は、Windows XP のノートパソコンで手打ちをしました(笑)。

%systemroot%\system32\oobe\msoobe.exe /a

\ = 「ろ」 の位置にあるキーで、英数で入力。
/ = 「め」 の位置にあるキーで、英数で入力。

コピペができない理由は、他の方に聞いて下さい。当方はリアルな Windows XP のノートパソコンを使用していますので、コピペはできませんから。
「Windows XP SP3 の電話認証」の回答画像7
    • good
    • 1

ANo.4 です。



貼る URL を間違えてしまいました。下記が正解です。済みません。

XPのライセンス認証
http://onlyneat.com/xp-activation

先の URL でも認証が通る画面が表示されていますけれど、上記の方が正統なやり方です。

オンライン認証ができなくなっているので、それは地味に面倒ですよね。
「Windows XP SP3 の電話認証」の回答画像5
    • good
    • 0

Windows XP は現在、インターネットによるオンライン認証は行われていませんから、「電話認証」 か 「いいえ、数日おきに確認メッセージを受け取ります」 の選択になると思います。



ANo.2 さんの最後の URL に書いてあった小噺はちょっとおもしろかったです(笑)。

おっとその前に 「ライセンス認証」 がで済んでいるかどうかは、下記で確認してみたらどうでしょうか?

WindowsXPのライセンス認証(アクチベーション)は回避可能なのだろうか?
http://hiroji.bglb.jp/win10/win12.html

Windows XP のデスクトップで 「スタート」 から 「ファイル名を指定して実行」 の欄に下記をコピペして下さい。

%systemroot%\system32\oobe\msoobe.exe /a

もしこれでこの画面が表示されたら、認証済みですね。下記は実際に Windows XP で確認して表示されたもので、OK して終了です。
「Windows XP SP3 の電話認証」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

こんにちは。
今日もよろしくお願いしますm(_ _)m
2段階認証とは知りませんでした。
本当にごめんなさいm(_ _)m

あと
Windows XP のデスクトップで 「スタート」 から 「ファイル名を指定して実行」 の欄に下記をコピペして下さい。
なんですが、コピーはできるんですけど、貼り付けがされないんです。
原因わかりますか?
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2023/07/19 12:35

>どうやってバルーンが出る状態しなるのか、教えていただけませんか?


ライセンス認証済みならバルーンは出ませんよ。

バルーンが出ないなら、ラッキー、認証済みということなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早い回答ありがとうございます。
勉強のため、バルーンをだしてみて、電話認証もやってみたいとも
思っているんですが、必要のないスキルなんでしょうか?

お礼日時:2023/07/19 07:05

今も電話窓口が有効か不明ですが、


デスクトップ画面のタスクバーの「ライセンス認証のバルーンメッセージ」をクリック - 電話ライセンスを選択 - 日本を選択 - 電話をかけて、番号を入力 - 応答の番号を画面下に入力
で完了でしたよ

今、試しに、VirtualBoxにWinXPをインストールしてみて確認してみたところ、「日本を選択」までできました。
フリーダイヤル 0120-801-734 が今も生きているといいですね。

https://www.japan-secure.com/entry/how-to-activa …
https://makotsu80.com/2020/07/19/2020_7_windowsx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

おはようございます!

VertualBox をすすめるために、Windows XP をインストールし
ちゃうと、バルーンがでないんです(;_;)

どうやってバルーンが出る状態しなるのか、教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2023/07/19 06:23

Windows XPは2014年でサポートを終了しています。


なので、認証出来ないと思います。
というより危険極まりないので、利用を中止し新しいOSを購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早い回答ありがとうございます!
危険なんですか???
ではWindows XP のライセンスはメルカリでは無いので
ヤフオクで買うことを検討します。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2023/07/19 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!