プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win8.1のサポート終了後、11にリモートデスクトップ接続は可能でしょうか。
使用台数の制限があるソフトを利用せねばならず、サポート終了後は11にインストールして時には8.1から操作できると便利なのですが、後々もリモートデスクトップで繋ぐのは危険でしょうか。
どちらもProで家庭内のwifi環境です。

A 回答 (2件)

可能ですが、インターネットに「接続されている」または「接続可能」な環境ではお勧めしません。

サポートを終了したOSを搭載しているパソコンは、現行のパソコンとデータ交換すら行わないことを薦めます。
USBメモリ経由でウイルス感染したとしても、そのウイルスを検出する手段が無いのです。
(スティルス型の自己変異ウイルスが別の形になって感染を広げる大本、または不正アクセスの踏み台になるなんてこともある)

サポートが終了したパソコンはインターネットから切り離し、データのやり取りも行わない独立PC(スタンドアローン機)として利用するようにしましょう。
そんな使い方できないという事であれば、新しいパソコンを購入することで解決を図りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、納得です。
ソフト自体がオンラインものなのできちんと考えます。
ありがとうございました。

11は、今後もバージョンアップが続きます。

ですから将来的に切り捨てられる可能性があります

もし、インターネットに接続できる環境からのリモートデスクトップは、サーポートが修了すれば自己責任で
やはりオンラインで接続ですから、セキュリティ的な懸念があります。

完全なオフラインなら問題なくありません
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね…(ーー;)