プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LANとイントラネットの違いがわからないのですがどなたか教えてくだい。

A 回答 (6件)

LANは、同一建物内の高速なネットワークです。



イントラネットは、インターネットの技術を使って構築された社内のネットワーク
システムです。
主に、Web技術を使ったシステムをさすことが多いようです。
したがって、単に、ファイルやプリンタを共有しただけではイントラネットとは
言いません。
また、複数拠点を持つ会社では、拠点間をWANで結ぶことが
ありますが、
このような場合でも、インターネットの技術を使って構築されていれば
イントラネットといいますので、イントラネットがLANに限定されるわけではありません。
    • good
    • 3

LANとはローカルエリアネットワークで狭い範囲(一般にビル内やオフィス内、法的には「公道を越えない同一敷地内」)で複数のコンピュータをネットワーク接続し、利便性を上げる技術です。



イントラネットはLANの利用法のひとつで、インターネット技術をLANに応用したものです。

社内通信にeメールを使ったり、社内での伝達手段としてWeb技術を使ったり、電子会議室としてnetnewsを使ったらイントラネットと呼んでもいいでしょう。

イントラネット以外のLAN技術としてはファイル/プリンタ共有などがあります。
    • good
    • 1

イントラネットはLANの一形態です。


インターネットで使われる技術を用いたLANですね。インターネットとの大きな違いは、社内だけとか限定されたネットワークの利用となっている点。WWWを使用してデータの検索や電子掲示板の利用が出来るので、社内インターネットとか呼ばれます。
    • good
    • 0

LANというのは、単にそのグループ内でファイルの共有やプリンターの共有を行うこと。


イントラネットは、内部からだけアクセスできるサーバーをみなさんで活用する(メールやスケジューラーなど)、ということかな。
    • good
    • 0

LANは、接続手段です。


お互いのパソコンを接続するには、いろいろ手段があります。
そのうちの一つですね。

イントラネットは、そのように接続されたパソコン同士が インターネットのように
サーバを持ち、ホームページをみるようなことが できるシステムのことです。
    • good
    • 0

専門的な回答までの繋ぎとして答えておくと、


イントラネットはLANの一種ですが、元々の
LANのソフトが使いにくいらしいのに対して、
イントラネットはインターネット閲覧ソフトで
あるブラウザが使えるので、操作がより便利と
いうことが挙げられていたように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています