プロが教えるわが家の防犯対策術!

題目通りです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様ご回答くださいましてありがとうございます。
    会社のパソコンですが、Webメールのアドレスが
    IPアドレスから始まるアドレスでしたので
    「社内LANのアドレスかな?」いわゆる
    イントラネットネットだな・?
    と勝手に思い込んでしまいました。
    しかし普通にインターネットをできるし
    インターネット イントラネットネット
    共有をできるのか疑問に思いました。
     よく調べないと何とも言えないのです。
    解決まで数日お待ちください。

      補足日時:2019/01/17 06:06

A 回答 (3件)

質問者さんのスキルレベルがよくわからないですが、


技術系さっぱりな社会人なりたてレベルだと以下の回答になるでしょうか。

結論としては
イントラネットがインターネットにつながっていれば、
イントラネットに接続することが”イントラネットとインターネットを一つのパソコンに設定”することになります。

イントラネットは(厳密には違うが)社内ネットワークと同じくらいの意味の言葉です。
電話で言えば”内線”にあたります。
それに対してインターネットは”外線”です。

内線用の電話網が会社内に張られていて、
それぞれの電話機はその電話網でつながっているから
内線電話は繋がります。
内線と外線と接続する機器を通じてNTT等の電話網にもつながっており、
会社外の電話とはその経路で繋がります。

同じようにイントラネットとインターネットを接続する機器があり、
イントラネットに接続したパソコンは
それを経由してインターネットの機器と通信できます。
だから、イントラネットに接続することがインターネットにつなげることになります。
ただし、イントラネットにつなげるための設定(IPアドレス、ゲートウェイ、DNS等)や、
イントラネット経由でインターネットと通信するための設定(HTTP Proxy等)は
必要です。

なお、
有線LANと無線LANインタフェース等、
ネットワークと接続するためのインタフェースが2つあるパソコンだと
同時に2つのネットワークにつなげることができますが、
一般にイントラネットに接続するパソコンでそういったことを行うことは
組織で禁止していることがほとんどです。
質問の意図がそれならやめたほうがいいです。

それから、
冒頭に「イントラネットがインターネットに繋がっていれば」と書いたのは
インターネットに繋がっていないイントラネットもあるからです。
そういったネットワークでは、
情報の流出を避けたり、ウイルスなどを持ち込ませないために
わざとインターネットと通信できなくしています。
なので、イントラネットとインターネットを同時に繋ぐことはできません。

以上、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

超わかりやすいご回答をくださいましてありがとうございました。
電話にたとえいると凄く分かりやすかったです。
よくネットワークの設定をする場合プロキシサーバのを選択肢がありますが!何のためにあるのかはっきりわかっていませんでした。
プロキシサーバーはウイルス防止に役立つと以前聞いたことがありました。
一度プロキシで外部からのインタネットーを受け止めてチェック(毒見)をしてよろしければクライアントに流すしているのでしょうね!

プロキシのクライアント端末PC対する約割
1)外部空のウイルスも含む侵入を防ぐ
2)イントラネットのホームページをインタネット側に流さないように設定ができる。

お礼日時:2019/01/19 15:16

会社での使用なら普通はLANを使うから LAN上の物はイントラネット、LANからルータ経由でインタ―ネットにつないだものを使うのがインターネット。


使い分けはIPアドレスで区分する。 区分けはルータで行う。
    • good
    • 0

Proxyサーバを用意して、Web Browser に Proxy の ipアドレスを設定してやればよいだけ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
Aンス:Proxyサーバがあればできる!
了解です。

お礼日時:2019/01/19 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!