プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいPCを購入しましたので、
古いPCのデータを新しいPCのデータに移動したいです。
ハブとLANケーブル(ストレート)は用意しました。
しかし設定の方法がわかりません。
教えてください。

当方、初心者です。

A 回答 (3件)

こんにちは。



簡単に書くと
パソコン1-ハブ-パソコン2
とつないで、共有設定をするだけです。
ハブに接続するときは、カスケードポートに接続しないようにしてください。カスケードポートについては、取扱説明書をご覧ください。ないハブもありますが。

具体的に書くと、まずケーブル接続後にコンピュータ2台ともにIPアドレスを振ります。
コントロールパネルからネットワーク接続を開き、ローカルエリア接続を右クリックして、プロパティを開きます。
そして、TCP/IPを選択した後プロパティをクリックすると、IPアドレスが設定できます。
古いパソコンを192.168.0.100/255.255.255.0、新しいパソコンを192.168.0.101/255.255.255.0とでもします。IPアドレスとサブネットマスク以外は設定しなくても大丈夫です。

古いパソコン側のOSはなんでしょうか。ここではWindows XPだと仮定します。他のOSだと多少操作が異なります。
古いパソコンの読み出したいデータのあるフォルダを右クリックし、プロパティを開きます。
そして、「共有」タブから「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックします。
しばらく設定には時間がかかる場合があります。

その後、新しいパソコンのマイコンピュータを開き、アドレスバーに \\192.168.0.100 と半角で入力します。
すると、データが読み出せるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記の通りしたら簡単にできました!

お礼日時:2009/05/24 03:00
    • good
    • 0

ハブはいりません、LANケーブルはクロスケーブルでやります。


あとは、パソコン間のファイルの共有で検索するとここで説明するより詳しく分かります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!