アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

類似の質問が多くありますが、微妙に異なってたりしますのでお願いします。

PC1:FM-V BIBLO (WINDOWS XP Home Edition SP2)
PC2 : DELL (上記に同じ)
モデム:NEC Aterm DR202C (ルータつき)
接続:ADSL(プロバイダー:ODN)

PC1はすでにインターネット接続で使用しております。今回PC2購入にあたり2台ともインターネットに接続できるよう設定したいと思ってますが(有線で)、下記の質問へのご回答お願いします。

1)追加購入品はHUB BUFFALO TX-5NP or TX-5NSとLANケーブルだけOK?
2)HUBは金属(NS)orプラスチック(NP)どっちがいいの?
3)LANケーブルはHUB-モデムはクロス、HUB-PC1&2はストレートだという理解で合ってますか?
4)PC1と2は6畳の1部屋を介した距離(10m以上)にあります。モデムとHUBの設置位置はPC1付近でPC2だけを離れた場所に置いても大丈夫ですか?
5)4)が問題ないなら3)のLANケーブルはそれぞれどれくらいの長さのものを購入するべきでしょうか?
6)LANケーブルには何やら「カテゴリー」とか「単線orより線」とかあるみたいですが、この場合どういったものを購入したらいいですか?

何分ド素人ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もうすでに何人かの方から回答がでていますが参考までに

1)追加購入品はHUB BUFFALO TX-5NP or TX-5NSとLANケーブルだけOK?
 OKです。

2)HUBは金属(NS)orプラスチック(NP)どっちがいいの?
 昔は冷却性の高い金属の方が価格が高かったです。いまはどちらでも

3)LANケーブルはHUB-モデムはクロス、HUB-PC1&2はストレートだという理解で合ってますか?
 HUB-モデムもストレートです(最近はどちらでも使えるようになっていますが一般的にクロスは需要が少ないので高いです)

4)PC1と2は6畳の1部屋を介した距離(10m以上)にあります。モデムとHUBの設置位置はPC1付近でPC2だけを離れた場所に置いても大丈夫ですか?
 OKです。

5)4)が問題ないなら3)のLANケーブルはそれぞれどれくらいの長さのものを購入するべきでしょうか?
 モデム-HUBを 5m(or 10m) 。HUB-PC2を 10m(or 5m) の合計15m ではいかがでしょうか。

6)LANケーブルには何やら「カテゴリー」とか「単線orより線」とかあるみたいですが、この場合どういったものを購入したらいいですか?
 取り回しが簡単な柔らかいより線がよいと思います。

この回答への補足

分かりやすいご回答、大変ありがとうございます。
今、追加で分からないことが出てきたのでご存知であれば教えて下さい。何やらIPアドレスとやらは2つ必要なのですか?プロバイダーのODNは1つしか供給してないようなのですが、ブロードバンドルータじゃなくてスイッチングハブの購入で大丈夫なのか不安です。また、モデムーHUB-PC1&2をつないだら、次にPC内で何か設定をする必要があるのでしょうか?

• 0

No.4/ブロードバンドルータじゃなくてスイッチングハブの購入で大丈夫なのか不安です。

また、モデムーHUB-PC1&2をつないだら、次にPC内で何か設定をする必要があるのでしょうか?

・Aterm DR202C がルーター付きですからその下につける HUB 以下のパソコンには特別な設定は要りません。
・インターネットに接続する為の設定はルーターに記録されています。
・パソコンをそのまま接続するだけでインターネット使えるはずです。
・こわれませんからやってみたらよろしいです。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様でこの週末でできました。
助かりました。ありがとうございました。

ちょっと補足です。

まあ選ぶのにあまり関係ないかもしれませんが・・・
単線とより線
サンワサプライのページです。
http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_l …
単線のほうがより損失が少ないことがわかります。
ただ、うちでより線で30mを使っても全く不都合はありませんでした。

あとちょい昔プラスチックハブという名称でダムハブを売っているのをみたことがあるのであえてわかりやすく記載した次第です。
前に家電店で働いていたことがありまして見たことがあったのでこちらのほうがわかりやすいかと思いまして。

LANハブについては今は一般市販ではスイッチングが一般的ですので特に迷うこともないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際PC1-PC2間を測ってみると20mのケーブルが必要なことがわかりました。30mのより線でも問題ないとのことなので、貴重なご意見ありがとうございます。

No.1さんの回答どおりですが、気になる点を書きます。

2.TX-5NP or TX-5NSはどちらもスイッチングハブです。
筐体が金属かプラかの違いですが、最近のハブは発熱が少ないのでどちらでも好きなほうでよいかと思います。

あとスイッチングハブの対義語はダムハブです。
ダムハブは何も考えずに全てのポートにデータを送信します。
それに対してスイッチングハブは相手先によってデータを振り分けて無駄な送信を抑制します。
昔は安価なダムハブが多かったですが、スイッチングハブが低価格になったため見かけることもなくなりました。

3.PC同士を接続する以外はストレートで大丈夫です。
ハブが内部でクロス接続してくれます。
これも昔はクロス接続するポートが決まっていたり、手動で切替えていたりしたのですが、今は全自動です。

5.あまり長くなると信号の損失が大きくなるので2~3m程度の余裕にしておくのがよいでしょう。
あとメーカーによってケーブルの品質が異なりますので選択には気をつけましょう。
例えば10mのケーブルを購入する場合に、同じ材質のケーブルを使っていて30mのものを売っているメーカーの10mのケーブルを購入するのをお勧めします。

6.カテゴリーは通信速度を保証するものです。カテゴリー5なら100Mbps、カテゴリー5eやカテゴリー6なら1000Mbpsに対応します。
また「より線(ツイストペア)」にすることでノイズに対する影響を軽減しています。
選択するならカテゴリー5以上でより線です。
質問者さんのハブはどちらも100Mbpsまでなのでそれ以上の速度に対応したケーブルを購入しても宝の持ち腐れです。

もし質問者さんのPCが1000Mbpsに対応しており、PC間でファイルのやりとりが多いのであれば1000Mbpsのハブを購入されることをお勧めします。
値段が倍になりますが別メーカーで下記のような商品があります。
http://corega.jp/prod/sw05gtplw/
その際にはケーブルも1000Mbps対応のものにして下さい。

あとケーブルは同じカテゴリーでも堅さや太さが色々あります。
もちろん柔らかい素材で、細いケーブルの方が取り回しがしやすいです。
お店で選択する場合はそこも注意しましょう。
    • 0

そうですね。

1)購入品はLANハブとケーブルでおkです。
モデムにLANの口が2口以上ある場合であればLANハブはいらないです。
2)ハブはスイッチングハブとプラスチックハブとありますがスイッチングハブのほうがロスが少なく、反応がいいのでそちらがいいですね。
3)ハブを介する場合であればストレートでいいです。まあ最近はクロスでもストレートでもおkというようなものも出回ってますが・・・
クロスはPC対PCを直接つなぐときに使います。まあファイル転送くらいにしか使わないですかねw
4、5)LANケーブルは損失が少ないのでかなり長くできます。
長いものでは100mのものとかもありますね。ただ少しでも損失抑えるために距離は測って相応の長さのものを購入をお勧めします。
6)単線、より線は単線のほうが損失が低いです。ただ硬いのでとりまわしに苦労しますのでより線のほうが一般的かもしれません。そう大差はないですよ。カテゴリについてはカテゴリ5以上であれば全く問題ありません。100BASEとか1000BASE(カテ6)とか書いてありますが100BASEあれば十分だと思いますのでカテ5のものを選んでおけば値段も手ごろですしよろしいかと思います。

以上わかりづらいかもしれませんがご参考までに・・・
    • 0