アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤務している会社では、IPアドレスを固定で設定しております。
固定で割り振りしている為、IPアドレス取得者一覧をファイル化して
保管しているのですが、明らかに使用していないはずの、IPアドレスを
誰かが使用しているようです。
社内には200台程度のパソコンが存在します・・・・

どうにか、使用者名やアカウントを調べる方法がないでしょうか?

※PINGコマンドを使用して確認してみましたが、やはり応答があります。誰かが使っているようです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ちょっと無関係な人に対する影響が大きい方法ですが、

200台のパソコンが一つのハブに繋がっているはずもなく、
おそらくハブを多段に繋いで、物理的なネットワークが構成されてると思います。

たとえば、
・一番根元では、基幹ハブから、各部屋ごとに一本づつ配線が伸びていって、
・各部屋では、入り口のハブから、部屋内にある机がひとかたまりになった「島」ごとに一本づつ配線が伸びていって、
・各島のハブからPCに繋がっている

といった感じになっているとします。

そこで、基幹ハブの所でコネクタを1つ抜いてみて、
抜いてない側からpingが届かなくなるなら、抜いた方の部屋にターゲットが存在します。抜いてもpingが届くなら、その先は無実。

そうやって、どの部屋にターゲットが居るのか絞り込めたら、
次は部屋内根元ハブで同じようにコネクタを1つづつ抜いてはチェックします。

最後に、ターゲットが居る島で1つづつチェックすれば、ターゲットが見つかります。

この方法なら、比較的少ない手間で見つけられますが、
その途中で、無関係な人たちも不通にしてしまうという問題があります。

あまり確実ではありませんが、もう一つの方法として、pingの応答時間でアタリをつけるという方法もあります。

ハブを何度も通ると、その分、通信遅延が増えますから、
ノートPCでも使って、各部屋のハブに繋いではpingを測って回ります。
その結果で、一番応答時間の短い所にターゲットが居る可能性が高いと思います。
ただし、計測誤差などではずれる可能性はありますので、
完全に特定するのは無理です。あくまで「可能性が高い」レベル。
ですから、ある程度のアタリを付けるまでに留め、
それから上述の「ケーブル引っこ抜き」で特定するのが、
あまり無関係な人を巻き込まずに見つけられると思います。

この方法の場合、Windows のコマンドプロンプトのpingは1ms以下は計れませんから、
LinuxやMacなどのUNIX系のOSを載せたコンピュータから計る必要があります。
    • 0

No.3さんに補足です。

便利なツールがないのなら、
PING IPADDRESSのあとすぐに
ARP -a でMACADDRESSが表示できます。
MACADDRESSの先頭より3オクテットはOUIというNICのハードウェアメーカですのでIEEEのホームページから、調査が可能です。

参考URL:http://standards.ieee.org/regauth/oui/index.shtml
    • 0

IPアドレスが判明しているなら、同一セグメント内のIPアドレスの一覧表を作成するツール等を使用して

・どのネットワークセグメント内でそのPCが使われているのか
 ・MACアドレスが何なのか

を先に調べておきましょう。
そして次の段階で、インターネット網に接続するルーターに細工をして、問題のIPアドレスをインターネットに接続出来ないように遮断してあげましょう。
そうすれば、向こうから名乗り出てくれるのではないかと思います「ネットに接続できないんだけど」と言って。
そこでその名乗り出てきた人のPCをチェック(MACアドレスやIPアドレスが事前に調べたのと一致するか)すれば、分かるのではないかと。

#そこまでする以前に問題のセグメント内の部署の誰かの机の上に、社内用とは違う私物のPCが見つかるような気がしますが
    • 0

PINGコマンドではわからないと思います。

nbtstat -aコマンドで調べてみてはどうでしょうか?

それでMACアドレスとコンピュータ名で探してみてください。
    • 0

とりあえず管理者であれば、アドミニストレータのユーザパスワードは管理してますよね

\\IPアドレス\C$
でつないで、アドミニストレータのユーザ・パスワードで入り込んで
Document and Settingあたりから当たりがつけられないですかね

\\IPアドレス\C$でつながらなければ
ブラウザにIPアドレスいれてみてください

それでもだめならipod touchとか持ってる人が知らぬうちに
wifiでネットワークにのっちゃってるとか・・・
    • 0