アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社では、たくさんのHUBがあり、何百台の端末からLANケーブルが刺さっています。
 そのため、どの端末とHUBのポート番号が一致しているかわかりません。
 何か簡単に確認する方法やソフトはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ありふれたハブを使用しているのならパソコン側のLANケーブルを抜き差ししてHUBの何番のポートのリンクランプが消えるか一つ一つ確認するしかありません。

HUB同士の接続も同じ事。

まずは、フロアや部屋ごとにHUBとパソコンの設置状況をフロアや部屋の見取り図上に書きだしてから調べ始めたほうが取りこぼしが少なく、効率がいいでしょう。

L2スイッチングハブとかインテリジェントハブ(ハブ自体に管理ツールが存在するもの)以外のハブではツールを使用して接続状況を調べるソフトなんて存在しません。
ルーターとかファイアーウォーでもあれば管理ツールで接続状態くらいは確認できるんですけどね。

兎に角ネットワーク図が存在しないのなら人海戦術でネットワーク図を作成するしか方法はありません。
ネットワーク図がないと、ネットワーク障害が発生した時の対応にものすごく苦労します。

本来は、そういう管理・運用方法も見越してネットワーク設計をします。
無計画に増設を繰り返していたのではカオスになるだけ。
    • 0

SNMPをしゃべるインテリジェントHUBであれば、どのポートにどんなMACアドレスの装置がつながっているか、MIBで拾うことができますので、それを元にネットワークの構成図(トポロジーマップ)を表示してくれるようなNMSを買ってくれば可能です

また、CiscoのスイッチではCDPというプロトコルをonにしておけばお互いに情報をやり取りしてコマンドでどのスイッチのどのポートにつながっているかがわかります

いずれにしても、ただのSW-HUB(ノンインテリジェントなスイッチ)ではLANケーブルをたどるしかありません
現在どんなHUBを使っているのかを明確にしてください
    • 0

>何か簡単に確認する方法やソフトはあるのでしょうか?

高機能のHUB(レイヤ2スイッチ等)であれば可能かも知れません。
1つの例として下記URLの製品が対応していると思われます。

http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/sw …
    • 0