プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハブやルータの重ね置きによる故障を防ぐ方法

先日サーバラック内にあるハブが故障し、
そのハブのポートに接続されていたパソコンがネットワークに接続できなくなりました。
故障の原因はハブ2つとルータ2つの合計4つの機器を重ね置きしていたことにより、
下から2つ目にあるハブが高温になった為ということのようでした。

今後繰り返さないためにも各機器の間にすき間を開け、
熱がこもらないようにする必要があるのですが、
パソコン関連ショップで探してもなかなかいいものが見つかりませんでした。

サーバラック内に入れられる比較的コンパクトなもので、
材質はアルミが望ましいと思っています。
そのようなラックというかすき間を作れるものはないでしょうか?

A 回答 (2件)

常時PCも起動しているのでは、冷房をかければいい。

電気代を気にするか、ダウンを気にするか、どちらを優先するかで決まります。
なお、何でまたルーターが2個なのか、仮にフレッツでは複数のセッションが可能です。

通信設備の改善か、出来なければミニサーバー室設置で考えたほうが。
知人の自宅でボヤがありました。原因はサーバー同様の設備による発熱が原因でした。日当たりのいい部屋なのにケチってエヤコンオフにしていたそうな。冬場でしたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

普通の19インチラックなら、ねじ穴は4cmごとなので止め位置をずらすだけだと思いますが

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。