アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事先でタイトルのプリンターを入手したのですが、IT部門に設置の相談をしたところ、ワイヤレスを使って社内のネットワークには繋げられないと断られてしまいました。返品しろと言われたのですがすでにとき遅しです。

この手のワイヤレスは無線LANアクセスポイントがあればネットに接続してなくても無線でやり取りできるというふうに思うのですがどうも自身がありません。あるいは無線LANアクセスポイントにコンピューターからEthernetをつかってWireで繋げれば行けるのでしょうか。そうすると複数のコンピューターでプリンターがー使えるようにするにはハブみたいなのが必要になりますよね。またコンピューター側はEthernetで社内ネットワークにつながっているのでそっちにもハブがいるということになりますが、複数のネットワークにつなぐというのは無理がありますでしょうか。EthernetをつかっているコンピューターにUSB wireless adapterをつなぐという手もありそうですが、どちらが無難なのかとも思っています。

断片的な知識しかなくどうも結論が出ません。詳しい方がいれば助かります。購入先やブラザーに聞けばいいのですが、どうもまだ知識が追いついてなく説明で取り残されそうな気がしますので、一旦ここでお話が聞けたらと思います。

A 回答 (3件)

無断で新しいネットワークを構築してってことも、あなたの会社のネットワークポリシーとかについては、把握できませんので、ネットワーク管理部門に相談すべき話になる。

現状のネットワークに1台以上の機器を接続する場合は、すべてネットワーク管理部門に相談してください。
新しいネットワークを構築して、既存のネットワークとHUBとかで勝手に接続しようとしたら、トラブルが起こるよ。

PCにUSBデバイスをつけて、ドライバをインストールするにも管理者権限が必用となる。そのために、PC管理部門に相談すべきことにもなる。

ブラザーもサポートは一般的な話となる。だから、具体的な接続方法とかは、あなたの会社の管理部門に相談しろって案内されることになる。

アドホックモードにプリンターが対応しているかは、ブラザーに問い合わせるか、取説をよく確認してください。
簡単にみた感じだと、アドホックモードについての記載がなかった。

現状としては、無線LANでの利用をあきらめるのがよい
    • 0

>この手のワイヤレスは無線LANアクセスポイントがあればネットに接続してなくても無線でやり取りできるというふうに思う

個人所有の機器だったら大丈夫なんだろうけど、社内ネットワークの場合、無線LANのアクセスにも制限をかけることは可能。

ネットワーク管理者が適切に管理しているネットワークだったら、WI-Fi接続だけでなく、Ethernetにもアクセス制限をかけていることもある。
Ethernet接続が出来たとしても、端末にプリンタドライバをインストールときにも管理者権限に基づいた作業が必要。
しかるべきセキュリティ意識を持った企業であれば、機器の増設にも所定の手続きが規定されているはずで、違反者に対するペナルティがあっても不思議じゃない。

>返品しろと言われたのですがすでにとき遅しです。
「セキュリティ意識がの乏しいユーザーの勝手な暴走」なので(^-^;
    • 0

社内のネットワークにWi-Fi接続させない設定になっいるのだと思います。

セキュリティの観点から禁止されているのでしょうね。プリンターが無線接続ができる機能があったとしても社内のネットワークには接続できません。社内のサーバーが阻止するような設定になっているのです。情報漏洩防止の観点から企業として行う当然の設定です。自宅の無線環境でしたら何ら問題はありませんが。。。社内ネットワークなので不可能になるのです。
もしかしたら、有線接続ならプリンターを使ってもいいと許可されるかも知れません。社内ランを使わない単独使用として許可されるかどうかご確認される方が近道かと思います。
    • 0