アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クローズドネットワークで7台のPCを動かそうと思っています。
IPアドレス       172.16.100.10~16 
サブネットマスク   255.255.255.0

この場合、デフォルトゲートウェイは7台のPCのうち1台のIPアドレスを設定するべきなのでしょうか。
それとも172.16.10.1とかで良いのでしょうか。

詳しい方ご教授ください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ルータが存在せず、そのネットワークの外との通信が一切できないのであれば、デフォルトゲートウェイには何も設定しなくて構わないはずです。



7台のPCのうち1台がルータの役割をしていて、外のネットワークとの通信を中継しているのであれば、そのPCのアドレスをデフォルトゲートウェイに設定します。

尚、サブネットマスクが255.255.255.0ということは、172.16.100までがネットワークアドレスです。デフォルトゲートウェイは自分と同じネットワーク内になければいけないので、172.16.10.1を設定してしまうとエラーになると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。外部ネットワークと通信を一切しない環境なので、デフォルトゲートウェイの設定は空にします。
ところで、7台なので、サブネットマスクを255.255.255.0としたのですが、やはり一般的には255.255.0.0とした方がよいのでしょうか?追加の質問になってしまってすみません。

補足日時:2009/08/16 01:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通りに空の設定にしておくことにしました。
とても丁寧に答えて頂いて助かりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/20 11:34

>7台なので、サブネットマスクを255.255.255.0としたのですが、やはり一般的には255.255.0.0とした方がよいのでしょうか?



どちらでも構いません。将来のネットワーク拡張性をどのように考えるか次第です。私が最初の回答で指摘したのはそういう問題ではなく、

>それとも172.16.10.1とかで良いのでしょうか。

のネットワークアドレスが

>IPアドレス 172.16.100.10~16 

と違っているということです(「100」の部分が「10」になっている)。単なる打ち間違いかもしれませんが、プログラムやコンピュータの設定の世界では、たった1文字の打ち間違いに気づかなかったばかりに大きな障害につながることもままありますので、念のため指摘させていただきました。

この回答への補足

将来の拡張性まで考えてみることを教えて頂いてありがとうございます。
また172.16.10.1というのは、ルータが無いのであれば架空のものでも良いのかもと思って書いたのです。
(その考え方が間違っていますよね。すみません・・・)
すごく初歩的な質問だったのに、とても丁寧に答えて頂いて助かりました。ありがとうございました。

補足日時:2009/08/20 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足質問にまで答えていただいて、とても助かりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 11:36

うちもクローズされたネットワークがあります。


デフォルトゲートウェイの設定は空白でOKです。
というかそれが正解かと。だって本当にないんですし。

クローズドネットワークと言ってもその中に複数のネットワークがあり
相互に接続する場合はルータやL3SWを設置すると思いますので
その際はそいつを指定してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クローズドであるがもしその中にネットワークが存在する場合はルータ、スイッチを指定するのですね。
常にデフォルトゲートウェイがある場合しか使用したことがなかったので、どうしていいか分からなかったので、すごく助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 11:35

#1の方で正解と思いますけど、


ゲートウェイの意味をもしご存じなければ知っておくといいと思います。
ゲートウェイというのはLAN外アドレスが指定された場合に投げる先です。
っで普通はそこにルータやレイヤ3スイッチを置きます。

まあ今回の場合、台数が少ないですから設定しなくていいと思いますけど、
台数が多ければ初めから172.16.100.254かなんかにしておけば、
あとからルータを追加して外へつながるようにする場合なんかは楽ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本は空で良いのですね。またネットワークの拡張性まで考えることも重要であると思いました。
アドバイスありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/08/20 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!