プロが教えるわが家の防犯対策術!

VistaをインストールしたPCを家庭内ネットワークに接続しようとしています。

XPパソコンからはVistaPCを確認できますし、ファイル書換えが可能です。
しかし、VistaPCから他のPCを探し出すことができません。
(ネットワークのリストに他のPCが載らない)
Vistaのファイアーウォールカットしています。
もちろん、ワークグループは一緒です。
「ネットワークと共有センター」の共有と探索は上から[有効][有効][有効][有効][無効][無効]になっています。

その他どこを確認したら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

私も同じことで悩みまして、いろいろ探しましたら、次のようなサポート情報をみつけました。

マイクロソフト-サポート技術情報
Windows Vista のネットワーク マップに Windows XP を実行しているコンピュータが表示されない

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/922120/ja
    • 0

すいません。

コンピュータ名がみえてないんですね。
XP⇒vistaにはいけるんですよね?ということは物理的な(ハード的な)問題はなさそうですので、あと一回お互いのコンピュータを再起動。

先ほどと同様、ファイアーウォールをお互い無効にしてみてどうか。
ファイル名指定して実行から\\相手のPCのiPアドレスでつながるかどうか。
(ping等は不要です。実際XP⇒vistaへつながっているのでネットワークの設定自体は問題なさそう・・・)
IPアドレスでつながればDNSが問題?等考えられます・・・
念には念をでvistaのプロトコルでIPv4がはいっているかiPv6だけになってないかなど・・

適当ですいません。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
現在、ファイアーウォール(FW)はルーター任せで各PCのFWはカットしてます。また、何度も再起動は行っています。

>ファイル名指定して実行から\\相手のPCのiPアドレスでつながるかどうか。
こちらのチェックが済んでないのですが、

>IPアドレスでつながればDNSが問題?
この場合、どこをチェックしたらよいでしょうか?

• 0

XP側のファイアーフォールを無効にするか、ファイル共有を例外にする。

XP側のファイルがNTFSの暗号化がされていないか、ユーザー制限されていないか。などが考えられます。

この回答への補足

XPのファイアーウォールはカットしていますし、XP同士のファイル共有は出来ています。

また、アクセス出来ないのではなく、ネットワーク上のPCが見えていません。(ルーターとVistaPCだけがリストに載る)

その他どこをチェックしたらよいでしょうか?

• 0

通常それで見えるはずですが。

もし総合セキュリティソフトを導入されてたら、そちらのファイアーウォールの設定は見られたでしょうか?
それ以外は思いつかないですね。

この回答への補足

その他のセキュリティーソフトはインストールしていません。
(アンチウイルスソフトのみ)

変ですよね...

• 0